あのひとの神棚

Tさん宅のかみしろ


2010101812330000

いつもお世話になっております北九州在中の大胆不敵なTさん宅のかみしろです(笑)女性が好まれる透明感があって品のある仕様、素敵ですね!ガラスとの相性もばっちりだと思います!ホント、美的センスが素晴らしい。


Mさん宅のかみしろ


DSC06682

え~遠くよりご縁頂きまして、オリジナル溢れる人柄とそのまま人柄が反映された神棚は熊本在住Mさん宅の神棚さんです。すごくすっきりとした中に個性の光る神棚。すごく好きです、かなり刺激されました!


Tさん宅の神棚


CIMG3545

福岡在住のTさん宅の神棚。こちらは本格派、いつご挨拶に伺わせて頂いてもきちんとされております・・・店主も見習いたいところ。女性らしく花をいつもかかさない所がいいですね。真剣さと遊び心のバランスが本当に良い方です。


Iさん宅の神棚

CIMG3459

東京在住Iさん宅の神棚。来客の際には扉を閉めれるようにこちらに設置させて頂きました。朝晩と毎日手を合わせられるそうで、とても信仰深く礼儀正しく上品なお人柄です。こういう祀り方もありだと思います。


店主宅の神棚


CIMG2028

去年までの店主宅の神棚、、、ははは、すっごいごちゃごちゃしております(汗)現在は下の写真のように個々にお祀りしたい神様は右の棚の「神棚マンション」にまとめ、もう一つの大きめの神棚は2Fの寝室へ。これで割とすっきりしました。・・・・いぇ、すっきりした方です・・・・・・・・・

2011041919250000

Hさん宅のかみしろ


DSC_0012

まだうら若い女性ですが立派な一児の母Hさん。しっかり祀りつつ、遊び心も満載!その方らしくいい神棚だと思います。・・・ってか狛犬一体何匹いるんだ?(笑)お伊勢さんのお札が入らず、折り曲げて納めて下さっているようです(汗)


Tさん宅の神棚


1

いつもお世話になってる長野県にお住まいのTさん宅の神棚。いや~解ります、神様好きな方の神棚ってこうなりますよね~(笑)いつしか全国から集めたものが所狭しと・・・・「アドバイスをくれ」って事だったので参考レイアウトを絵に描いて送らせて頂きました。その結果・・・・・

CIMG2796
いや、すごくすっきりですね!まとめられるものはまとめて頂き、実は神棚の下に箱を置いただけなんですが・・・・すごくいい!ポイントは、場所が狭い時は「神棚を一段上に上げて」やればより立体的になってかなりまとまる感じになります。下に敷いた箱の中身まで使えるようになると普段は必要としないもの(お守り・祝詞集)の収納BOXになったりと割と便利です!Tさん、さすがです。


Aさん宅の神棚


ビフォー
cimg2144
アフター
cimg2153

思えばはじめて神棚をイジラせて頂いたのはAさん宅でした。お忙しい方なのか、隅々には埃が溜まってお酒入れ・水玉は干からびて・・・・・いぇ、何でもありません(笑)ちょっと目を離した隙に神棚ってすぐに変化してしまいます。が、そこがまた大切にしがいがあると言えばおかしな話ですが、何だか心の在り方と正比例している様な気がしますね~そこがまた面白い(笑)


Yさん宅の神棚


2011042019300000

こちらのYさんは神棚を設置されたばかり。Yさんの人柄のように清々しく初々しい神棚ですね!今から先、どんな神棚に変化していくのか楽しみです!Yさんは原点を見つめ、大切にされる方。もしかすると何年経ってもこの神棚は神棚のまま、時を過ごすかも知れませんがそれはそれでやっぱり楽しみ(笑)さしあたって一年経過した頃にもう一度送って頂く事にしますね(笑)


Mさん宅の神棚


110423_083854

またお会いしたことも、直接お話しさせて頂いたこともないMさん。店主の勝手な想像ですが、かみしろを見ればご自身の心の中を大切に扱われる方でしょうか、素朴の中にもぬくもりを感じさせてくれるかみしろです。このまま大切にして下さればありがたいです。


Fさん宅の神棚


201104200911052

いいですね!下にお子さんたちの命名が貼ってあるのがFさんらしく、優しいパパさんです。神棚自体はこじんまりとしている中で清潔感があって好感が持てます。そう多くのアドバイスはないのですが、せっかくだったら命名の紙は小さな額縁に入れて神棚の横に並べて吊るしていくってのはいかがでしょう?かなりすっきりしてより見やすいと思いますよ!


Sさん宅のかみしろ


110426_2057~0001

おぉ、すごくいいですね!一目見て気に入りました!!送って頂いた方はなかなかセンスの光る女性らしい心つかいの出来られるSさん。上に貼った「青空」がまたたくましい(笑)いつかお会いできる日があれば楽しみにしております。


たるたる亭鶏○(じろうまる)さんの神棚


2011051512570001

「店の名前を出してCMしてくれ」と頼まれたのでお店の名前を出しています。チキン南蛮が専門のお店、とにかくタルタルソースがかなり絶品!店主のMさんはデカイ体と同じく豪快な性格の方。あれだけ言われてた『雲』を設置当日持って行くのを忘れてしまい、「罰として神棚代を負けてくれ!」としつこく言われましたが、1円も負けませんでした(笑)


Nさん宅の神棚


20110613181628

いつも美味しい差し入れを持って来てくれる、気使い屋さんのNさん宅の神棚。たくさんの子供達とペットがとても癒されます・・・・さっぱりとシンプルでいて基本を外さない丁寧さ。家族の皆様でお世話をして下さっています、すごく嬉しい(笑)


Sさん宅の神棚


2

やさしい二児のパパさん、Sさん宅の神棚です。表面はすごく柔らかい方なんですが、内に秘めた信念の強さがそのまま形に顕れたような力強い神棚ですね(笑)その方の誠実さがそのまま出ていてすごく好きなタイプの神棚です。あと少し榊が繁ってたらもう言うことなし!

Tさん宅の神棚


tama 当店をご愛顧して下さってますTさん宅の神棚。会社創立当初からいろいろとアドバイスを頂きかな〜り助かっております。神棚をみると神様やその他、みえない存在の方々をとても大切にされている事が一目でわかる神棚ですね、、、素晴らしい。神仏習合の習いがありますので、仏教系密教系も場所の都合でありといえばありだと思います。ちょっと神棚が周りに押されてるのでいつしかのグレードアップを楽しみにしてますね!(笑)

Kさん宅の神棚


111209_1616~01 当店にてかみしろをご購入頂きました!神社に参拝を続けていけば、どうしても向かって左の崇拝神社のお札が多くなりますよね・・・・・・サイズがあえば、この様にして入らない神札を失礼がないようにまとめて頂けます。コンパクトですがすごく重厚感がある神棚。とても大事にされている事が一目で分かります(笑)やっぱり垂れ幕と注連縄はいいなぁ~当店でも来年あたりぐらいから扱おうかな。

Uさん事務所の神棚


P1010622 いつもお世話になっております、梅さんの事務所にひっそりと置かれた・・・・・・水明。今では在庫、山紫・水明も残すところあと一つづつとなっておりますが、最初の画像は梅ちゃん事務所の水明です。去年の11月に事務所開きを行いましてあまり派手にはしたくないとの事でしたが、、、、まぁデザイン事務所らしく、一味も二味も違った神棚に仕上がっております(笑)新しい事務所に新しい神棚。ぜひとも大切にして欲しいものですね。

Yさん宅の神棚


P1000014 Yさん宅?事務所だったっけ?に飾って下さっているかみしろ!お仕事が布を扱う職人さんだけあって飾りつけも個性的ですね~この方の人柄が良く出ております。アレンジによって、より良いものにしていこうという、内に秘めた向上心がばっちりと(笑)最近は当店の新年会に参加下さいまして、見事じゃんけん大会で勝ちえた当店オリジナルの”鳥居”まで飾って頂いております・・・・う~ん、、、、すごい。なんか、ピリッと締まる感じ。いや、もちろん鳥居ではなくトータルでですよ、トータルで。でも女性らしくてアレンジ度は満点に近いんじゃないでしょうか。

Mさん宅の神棚


P1010417 かわいい猫を飼っているお宅のMさん。食器棚に収納するというテクニックを披露(笑)上にはきちんと『雲彫』を貼ってくれております!かみしろ「藤姫」に依り代である玉石も「紫水晶」、、、、、、さすが女性らしいセンスですね!!店主も大好きな組み合わせです!あと、お札をお受けする時はサイズを確認しましょう!(笑)

Iさん宅の神棚


NEC_0010 う~ん、、、、本当に素敵な神棚ですね、、、、参考の神棚写真を送って頂き一目見てかなり気に入らせてもらいました!設置場所も何か新鮮で清潔感があり、同時に神聖さが感じられます。お札の置き方もシンプルでいて、きれいにまとまっていて。周りに空間が広がる設置って実はなかなか難しいんですよね~とても参考になります。お会いしたことのない方々ですが、Iさんご家族の心がそのまま表れている気がしてなりません(笑)

Oさん宅の神棚


2012081011220000 こじんまりとされておりますが、A.Oさんの真心が伝わってきそうな神棚ですね。言う事なし!当店ではロウソク立てと三方を出荷させて頂きましたが、サイズも雰囲気も共にOKです!三方はこの高さであれば、一度に降ろせるのでとても便利だと思います。高い場所での着火の際は火の始末に十二分に気をつけて下さいね~あとは、天井に「雲」か「天」の文字を貼って頂ければ完璧でしょう(笑)神棚は設置したばかりとの事。肩に力を入れず、適度にご挨拶程度で神様とのご縁を楽しみながらお付き合いして頂ければよいと思います。

Sさん宅の神棚


DSC01108 あれ、、、どこかで観た雰囲気、、、、、、、。
それもそのはず、こちらのSさんは二回目のご登場。そしてさらにパワーアップした神棚!!やっぱりですね~絶対にSさん宅にお似合いだと思いますよ、この神棚は!!皆さんも見比べてみて下さい~~~~!棚板の準備や設置は大変だったでしょうが、一味も二味も違ってきます。後は神棚のグレードアップと共に、Sさんやご家族の方々のますますのご繁栄とご開運をお祈りさせていただくばかり。いや、すごく美しいです。ウチの神棚より清廉なオーラが出ております・・・・・羨ましい(泣)

Tさん宅の神棚


写真 2 いつもよくして頂いているTさん宅の神棚。今回は、「いつも行ってる神社にご神札が置いてないっ!」・・・ってことで、やって頂きました”手作り”の神札!!いいですね、なんか神様に対しての敬いの気持ちが字にあらわれているような・・・・・・素晴らしい。無いお札(神職さんが常勤されてない・お札をお受けできない)場合はこんな感じで手作りで作られても構わないです。いつも以上にしっかりと、愛着をもって祈られるのではないでしょうか?


Uさん宅の神棚


03供物置いてみました 先月、かみしろその他一式をご購入頂きましたUさん宅の神棚。すごくきれいで可愛らしい感じですね~!上手にスペースを生かしてきちんと祀って頂いていると思います。水玉の蓋は邪魔になるようであれば、外して保管しておいて貰って構いませんよ。正式には、三方の上、左手前に置きます。またUさんが置かれているように、同じ棚にいろいろなものを置かれる時は、神棚を一段上げてやるのが理想ですね!

oさん宅のオリジナル神棚


IMGP2405 超度級の迫力、、、、Oさんからご依頼を受けた、オリジナル神棚が完成いたしました!正月に間に合ってよかった(汗)Oさんは龍神様とご縁が深く、オリジナルの注文も「龍神様をメインに」とのご注文だったので、柱に龍神様、屋根は海の波をイメージした波板を使用、そして屋根が柱に負けないように鬼瓦と・・・・・・もう、龍神様が好まれる『龍神神殿』のできあがりです!ってか、神殿が龍神様そのもの(笑)末永く大切にして頂けると嬉しいです!!!ありがとうございました!


Iさん宅の神棚(リニューアル)


NEC_0180 なーんか、いっつも惹かれちゃうんですよね、Iさん宅の神棚、、、、なんでだろ?本当に理由が分からない(笑)そういえば、Iさんとは知り合ってまだ日は浅いのですが前回の神棚写真から頂いたご縁。光が直接当たる神棚って本当に素敵だと思います~だって毎日日光浴の浄化ですよ?これってあり??(笑)あ。水晶とか置くときは用心して下さいね~煙が立ちますんで。なんかお札から躍動感、満ちる力を感じてしまうんですよね、、、、、ほんと不思議。。。。

Oさん宅のかみしろ


PC020723 改めまして!Oさん宅の神棚!!何が改まったかと申しますと・・・・・そうです、ご神鏡ですっ!!当店のオリジナルをご購入いただきました!!いや~やっぱり締まりますね。いえ、ウチのご神鏡だから締まるって訳ではなく、やっぱり神棚にはご神鏡が必要だと改めて思いました!店主がお勧めする順番は、「神棚→供物」・・・・とくれば、やっぱり次のアイテムは 「ご神鏡」 ですね!!Oさん、良い感じに仕上がってきましたよ~(笑)

Tさん宅のかみしろ


201302191556000 華やかなかみしろ「舞花」に、さらに神具を彩る「亀の御神酒飾り」、、、、、素晴らしいですね、女性らしさのセンスの光る神棚です!!神棚を一段上げる台は透明を使用、さらに飾り狛犬?狛猫??さんも透明で、すべてにおいて透明感のある中でメインのかみしろとお神酒、そしてアクセントに榊の葉・・・・・・・・人目見て気に入りましたっ!!!!!!!

Tさん宅の神棚、第二弾!


KIMG3949 当店お奨め「鳳凰三社」 のご購入、ありがとうございました!前回の神棚も味があって好きだったのですが、新しい住居にはやっぱり新しい神棚、すごく素敵です!使われている方がすごく丁寧な方なので、きっと神棚も、中の神様も喜んでいると思いますよ(笑)これは言うことなしでしょ!


Aさん宅のかみしろ


kamidana かみしろを3点、その他を購入していただきました。こちらの「あのひとの神棚」を参考にして設置をしてくださったそうです!すごく可愛い、言うことなしっ!!(笑)「神棚にお地蔵様を置いて良いのか?」という質問をよくいただきますが、特別な宗教の信仰以外であれば店主は問題ないと考えております。やっぱり鳥居の存在感は大きいですね・・・・・・可愛くて清浄なプチ祭壇、とてもよい感じです!


Sさん宅のかみしろ


kami 女性の方なのですが、とても凛々しくて簡素にまとまっております。翠の色が榊の緑と一緒に映えてとても清潔感がありますね。お神酒の瓶も榊立ての瓶も透明なのはお薦めです!水のヘリも分りやすいですし、なにより清潔感が保てます。Good!!


Mさん宅のかみしろ


KIMG0004 オリジナル神棚「水明」をご購入いただきました。申し分のない神棚&設置ですね(笑)欲をいえば、お酒か榊、どちらかを二対にされた方がもう少し安定感が出てくると思います。供物入れは扱いやすいお猪口?でしょうか、工夫がみられてとてもよい感じです!綺麗にまとまっていると思います!今から守護札や縁起ものも置かれて少し賑やかにしていっても良いと思いますよ~

K・Cさん宅のかみしろ


0 良い感じでまとまってますね~供物たち。やっぱり、三方があれば便利です(水器の位置が若干、違いますけど(苦笑))榊と一緒に生花をいけられているのも女性らしくてグット!地味になりがちな神棚へのワンポイント、素敵です。背の高い守り札や祈願札などの置き方も正解ですよ~!


Eさん宅のかみしろ


0 ついに来ました、「オリジナルプチ神棚」の設置画像!めちゃくちゃカワイイですね~店主宅よりすごく綺麗に設置されております(笑)鏡が若干、大きいかなぁ~(汗)供物入れ関係は工夫がされてあっていいですね!オリジナル性があるっ!!いつかこのプチ神棚に見合った神具なども取りそろえてみたいと思います!写真、ありがとうございました!


Sさん宅のかみしろ


11
12 Sさん宅の神棚、2014年バージョンの再アップとご購入いただきましたプチ神棚の画像が届きました~!新バージョンは立派な神棚に立派な注連縄を新しく付け替えて。いいですね、新しい気持ちで神棚が引き締まっているような感覚です!プチ神棚は扉つき!今年もいろいろ変わっていくんじゃないかなぁ~とにかく楽しみにしております!

Mさん宅のプチ神棚


0 かなり良い感じですね~場所もなかなか工夫されております。榊に下がっている紙垂は手作りでしょうか。素晴らしい(笑)鏡は1.5寸でもプチ神棚であればちょっと大きめなので、無理に置く必要はございません。上手く祀られてると思います!


Oさん宅の神棚


DSC_0006 すごく立派な神棚ですね~Oさんはかなり信仰も深く、神様も神棚も愛されていることがよくわかる神棚です!きれいに収まるべきところに収まっている並びをみると性格の几帳面さがよく出ていますよね(笑)供物入れは当店オリジナルをご購入していただきました。ロウソクの火は用心してくださいね~ありがとうございます!

Nさん宅の神棚


IMG_0920 ご依頼により神棚奉鎮祭(仏壇でいえば御魂入れ)までさせていただきました。失礼ながらNさんはそれほど神棚や神道にくわしくない方とお見受けいたしましたが、それでも「よい神棚をつくりたい」、そんな気持ちが伝わってくるような神棚に仕上がりました!下の台はNさんの手製です。神棚を数cmだけでも一段上に挙げておけば、その横のスペースは物入れとして使っていただいても良いと思います!ご購入、ありがとうございました!