御札のみを祀ってもいいですか?

御札のみを祀って頂いてもまったく問題ございません。

そのまま壁や柱に貼りつけたり、立てかけて置いている方もお見受けしますが、出来ればビニールやサランラップで巻かれて変色しないように心がけた方がより丁寧だと思います。

これだと壁に貼る際にもお札に直接、テープなどを貼り付けずに済み、お札そのものを破損させたり汚す必要がありません。

お札と言っても大抵は紙製なので、湿気を吸い曲がってきたり最悪の場合、カビが生えたりします。

当店でもお客様のご要望にお応えして、”かみしろ”という和紙で出来た、どなたでも簡単にご利用できる神棚を作ってみました。よろしければこちらも参考にして下さい。

BKA0002
「かみしろ」
携帯の方はこちら→「かみしろ」

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント

イトウ :

はじめまして。

厄年ながら一人暮らしをするにあたり、神棚を祀りたいと考えている者です。

こちらで紹介されている「かみしろ」は、御札なら3枚(お伊勢さん・産土神社・崇拝神社?で護摩札とは異なるサイズ)重ねて入れられるのでしょうか。

また、御札は一社宮などに重ねて入れた場合、神様が身動きがとれなくなる等の話をきいたのですが、御札一枚につき、お社?も一つにしたほうが良いのでしょうか。

その場合、ご神鏡と供物も御札一枚ごとに用意しないと、失礼でしょうか…?

質問攻めで申し訳ありません;;
考えるほどにわからなくなってしまって、焦っています(涙

kamidanaya :

イトウさん
はじめましてイトウさん。コメントありがとうございます、店主です。「御札なら3枚(お伊勢さん・産土神社・崇拝神社?で護摩札とは異なるサイズ)重ねて入れられるのでしょうか。」はい、大丈夫ですよ!お札は規定サイズ(約25cm×約7cm×約3mm)であれば三枚重ねて入れられます。
「神様が身動きがとれなくなる等」これは心配要りませんよ(笑)神様は目に視えず、自由で大きな存在。神札はその印としての神札(依代)です。神様そのものが束縛されることはございません。

イトウ :

ご返信のコメントありがとうございます!

深夜にも関わらずすぐにご返信頂いていたようで恐れ入ります。
夜分の書き込みですみません。

ほかの記事もあわせて読んだのですが、自分のこととなるとつい身構えてしまって(汗

まだ引っ越しまで時間があるので、自分でできるお世話の範囲を検討しつつ、神棚(神様)のことを 考えていきたいと思います。

ありがとうございます!!

コメントする