手作りのお札作り ②

いよいよ年末になってきましたね・・・・神棚屋にとっては忙しい時期、当店は年末年始も休まず営業いたします。

さて、前回の日記に書かせて頂いた「手作りの神札」、ようやく昨日、サンプルが上がってきました。

※ すみません、不慣れなので画像をアップ出来ませんでした。後日、追加させて頂きます

信頼している工場にお願いした甲斐はございました。まだまだ、今からの作品ですが納得いくまで煮詰めて形にして、皆さまにご提供できればありがたいと考えています。神札および、位牌は手作りで作ることができます。「何をバカな・・・・」とおっしゃられる方、あなたは神札や位牌がどうやって作られているかを御存じですか?

元々は工場で大量生産の紙・木製品です。

・・・・が、そこにあなたの心がこもる事によって、神札は神札に、位牌は位牌となっていきます。

語弊はございますが、神社のお守りもそうですが(いずれ記事にさせて頂きますが)「自分(この方)を守って欲しい」「良きことが起こりますように・・・・」 というあなたの気持ちが一番大切なものなのです。それによってオーバーに言えば、心が吹き込まれ魂が宿ります。・・・・・丁度、職人さんが一つの作品に心を込めるのも同じ事ですね。

『かみしろ』 について、「仏壇はないのか?」「供養も同じくこの商品で出来るのか?」との声を頂き、お札三枚セットの製造を思い立ちました。わたしはこの 『かみしろ』 に、「ひとりでも多くの方が、気軽に視えないものへの心を大切にして頂きたい」との心を込めています(笑)本来は神棚として、また使って頂ける方に対しては 「仏壇」「水子供養」「嫁ぎ先からの実家への蔭膳用」 として使って頂ければありがたいです。

今年のお正月は寒さも本格的に身に染みるらしいですね・・・・・

皆さん、風邪などひかれない様に良き年末年始をお送り下さい。

コメント

初めまして。 :

自作で神札を仕立てようと思っております。
ただ木のものが良いような気がして探しているのですが、なかなか見つからず。
もし販売されているようでしたら、詳細がしりたいです。
よろしくお願いします。

コメントする