神棚からのヤニ

「神棚からヤニが出て困っています」「神棚からヤニが出てくるのは悪い兆候ですか?」

よく質問で頂く内容ですが、ほとんど気にする必要はございません。

本来、神棚のヤニに関わらず天然木は木の種類によっても違いますが”ヤニ”が存在しており、これは何かと言うと木そのものが傷ついた箇所を自分で埋めたり、害虫除けに使ったり・・・・・木そのものの 「防衛本能」なんですね。木は呼吸もすれば防衛本能も働く。木は生きています。

ヤニを防ぐには表面に二スやその他の塗料などをサッと塗れば、かなり防げるんですけどね・・・・神棚の場合はそうはいかない。神様は自然のもの、そのものを好まれるので今まで色を塗った神棚は一度しか見たことがございませんが(稲荷様の社の朱でした)出来れば木目の美しさと共に、白木そのままの素材を生かしたいですよね。

つい先日、「神棚そのものを白に塗っても良いのか?」とのご質問も頂きましたが・・・・・あまり望ましくない(上記の説明をさせて頂き)旨を伝え、あとはお客様にお任せします。とだけお伝えさせて頂きました。ネット通販はつい最近、神棚販売はまだまだ2年未満とこの業界の若輩者なのでそれ以上は言えません(笑)

近い内に取引先の先輩にご教授頂いて、また記事にさせて頂きます。

コメント

コメントはまだありません。

コメントする