水晶の浄化方法について

水晶、その他の石にお清めや浄化は必要なのか?水晶はどうやって浄化したら良いのか?正しい水晶の浄化方法・清め方は?あっちを見れば、やれ水晶水晶、浄化浄化と忙しい方が世の中にはいらっしゃいますが・・・・人それぞれ考え方があり、店主の場合は「浄化は必要ない派」です。

浄化やお清めをされる方を決して非難している訳ではございません。ただ自分はやらない派だという事です。個人の自由と考えていますので、浄化やお清めの仕方には原則として触れない事を神棚屋を立ち上げた時より決めています。

さすがに心配される方が多いので、出荷する際には神棚や水晶(玉環)のお清めや浄化は店主なりにやっています。

しかしいつかは参考に聞いてみたいのですが、「水晶をマメに浄化する方」は、その水晶の中身が解られるんですかね・・・・それとも、した方が良いと話を聞いてやってみてます?店主は、長年愛用させて頂いているブレスレッドはほとんど浄化した事がありません。夏には海に潜りに行きますので、その時は自動的に海水にさらす事になっております。また、神社に参拝に行く時は自然と手水舎の水が掛かって清められているのではないでしょうかね(苦笑)・・・・・水晶、その他のブレスレッドは自分からしてみれば、辛い時にも嬉しい時にも傍にいてくれ、文字通り、肌身離さず想いを一緒に体験してくれる良き相棒。時に眺めては勇気を貰い、時には握りしめては願いを込める事もあります。

その気持ちや想いを無視して、「リセットだから」とゼロに戻すことは必要ありません。

この辺りは店主が神札を変えない理由と似た様な所があると思います。

石とはその名の通り、「意思」を持つもの。こちらだけの一方的な都合でお清めや浄化をする意味合いが、未熟な店主には良く解ってないのが本当の所かも知れませんね(笑)

「でも、時には休ませてあげないと。」

おっしゃる通り。人間にもモノにも魂は宿ります。時々の休憩は必要です。

ただ、本当に心が通っているのなら自分が休んでいる間に一緒に休んで貰えばいい。

店主は玉環を通して、そういうお付き合いが出来れば良いと考えています。

考え方は人それぞれ。あなたなりの付き合い方が見つかればそれが一番良いですね。

あまり几帳面な性格でもない店主の考え、参考程度にして頂ければありがたいです。

福岡の神棚屋さん「玉環(水晶ブレスレッド)」

携帯の方はこちら→福岡の神棚屋さん「玉環(水晶ブレスレッド)」

コメント

kabosu :

神棚屋 店主様

石・・パワーストーンなどが流行りだした頃、自分のところに来るまでに石を触った人の念?気?などがくっ付いているので、まずそれらをきれいにする為、浄化をして石をピュアにしてから自分の物にして下さいと言われ(書かれ)ていたので単純にそうしていました。
深くは考えず、しなければいけないよ・・・と教えられれば
しなかったら効果ないのかな?良くない事になるのかな?
と心配になり、反対に言われた通りにしたから安心・大丈夫と思いもします。
この度のお話で、本人の気が済むようにすれば良いという事が解かり納得しました。
また、神棚屋さんの物は店主さんがお清め下さっているとの事。
それこそ私は安心しました・・やはり思い様なのですね。
お教え下さって 有り難うございました!

kamidanaya :

kabosu様
コメントありがとうございます。結果、人それぞれで良いと思いますよ。大切な事は自分流の付き合い方を見つけられるか否かだと。「効果」、、、相手(ブレスレッド)もkabosuさんから得られる効果を待っているかも知れませんね(笑)

女だけど男前 :

神棚屋さん、こんにちは。なんと今週、ホワイトセージという乾燥葉をアジア雑貨の店で見つけ、はじめてブレスレットの浄化なるものをやってみた私。まるでそれを見ていたかのようなこのブログ記事~!
私の場合、いつもつけていて、仕事や家事にジャマにならない6ミリ玉で、人知れず『石ちゃん♪』と呼んでいます。
さて、石ちゃん♪とは、お風呂(ゴムがふやけて劣化しそうなので)以外は一緒に過ごしております。
またに、持ち主の気まぐれで、友情表現みたいな石ちゃん♪が喜ぶかも知れない行為を、思いついては試すのです!それがセージ笑♪
神棚屋さんは、犬を飼ったことありますか?
犬は家族じゃないけど、家族みたいな、そこらの犬じゃないうちの犬、みたいな、何か不思議な感じがわいてきますよね?
雨の日の散歩用に可愛いレインコートを買ってあげたり…って犬にしてみれば迷惑な話もたくさんあるとは思うのですが、そうしてあげたいって飼い主の勝手な思いの押し付けです♪
犬が嫌がっても、何で?せっかく買ってきたんだよ?と無駄とわかっていながら言って聞かせ、こういうの嫌いなのかと犬の気持ちを勝手に理解し、ますます犬が可愛くなる♪喜んでくれることも多々あり超~可愛いくラブリー♪
自分にとって今回のホワイトセージは、愛着あるブレスに何か喜ぶことしてあげたいという、これに似た感覚です!犬は態度に出るけど、石は出ないから、石の内面わかりません~(^O^)爆♪

kamidanaya :

女だけど男前様
こんばんわ、女だけど男前さん。コメントありがとうございます!犬飼った事ありますよ~!「何事もやってみることが大切」。いろんな事を試されるのは良い事だと思います。反対に一番いけない事は言われっぱなし、それを信じ込むこと。その方なりのお付き合い方法があみだせればそれがベスト。ホワイトセージ、いいですよね。自分もあの香りが好きです(笑)

コメントする