稲を育てる一番の肥料

農家の方に「稲を育てる一番の肥料は?」・・・・と聞かれて、色々考えてみました。

「天然成分の肥料?」

「・・・う~ん、、、わかった!カルガモ!」

「え~もしかして○糞??」

「う~ん・・・・解らん・・・・・・・」

その場にいた一同、頭を悩ませましたがなかなか答えが出ず・・・・・

その方の答えは簡単(?)『足跡だよ。』と一言、教えて貰いました。

朝の5時から起きて田畑の様子を見に行く。水を張る時期には水門の調節を行い、稲を良く観察して、倒れている稲があったら起こし・・・・それを一日、何度も繰り返す。また土を休ませている間も土の様子を見に行く。それを繰り返していると、田んぼに繋がる『足跡』が作られて行く・・・・・・・。

一同、「おぉ~深い・・・・・。」と思わず声を出してしまいましたが、

今の自分達の年代でさえ、学校で少し習った体験学習での田植え~稲刈り。また、田舎に戻れば田畑に鍬を入れたり、山に入っては筍を取ったりどこぞのばあちゃんが川で洗濯しているのをボーッと眺めていたりと。「何で洗濯機を使わんと?川が汚れんと?手、きつくないと??」と執拗に尋ねていた昔を思い出します(笑)

いつの間にやら便利な世の中過ぎて、大切なものを日々、ことさら意識して生きていかないと忘れがちになる時代ですよね。こうしてパソコンをパチパチ打っている間も、ただでさえスカスカな脳みそが漢字をどんどん忘れていってそうで怖いです・・・・・・毎日が同じ事の積み重ね。でもその中にこそ、本当に大切なものは隠されています、いつの時代も。あの時みた、あの時話しかけたおばあちゃんやおじいちゃんはもうこの世に居ない(多分・・・・いや、間違いなく・・・・・)と考えるとかなり寂しくなっちゃう訳ですが、今自分が残せるものはどんなモノでも皆さんの記憶として残していければなぁ~と実感中です。

多少、年の割にはジジ臭いと言われてもですね(笑)

まぁ加齢臭は確実に漂い始めちゃってますが。

コメント

みどり :

こちらのブログでは「始めまして」です。
店長さんは確実に私の中に色々残しています!

‘毎日の同じ事の繰り返しの中に大切なものが隠されている’のお言葉、身に染みます。
大切なものは無くして始めて気付くもの…
でも無くさなければ、一生神棚屋さんのブログに出会うことも、神様の存在の大事さを知ることも出来なかったのかも知れません。
皮肉なことです。
今まで自分はどちらかと言うとキリスト教派でした。でも最近、神様を意識するようになったのはきっと何か意味の有ることなのではないか…と自分勝手に解釈しています。
又は、ただ欲が深いだけなのか?単に歳をとっただけなのか?

少しだけでも神様を理解したい・・・

あ、加齢臭には耳の後ろをゴシゴシ洗うといいらしいですよ!

とり :

店主さんこんばんは(^-^)。
同じように繰り返す毎日。
そんな風に繰り返すことができるのはどんなに幸せかを痛感中です。
しっかり歩いて足跡残します~。

ま、足跡がグルグルと一ヶ所を回ってるかもしれませんけどね(笑)。

kamidanaya :

みどり様
こんばんわ、みどりさん。コメントありがとうございます!皮肉じゃありませんよ、みどりさんのおっしゃる通り、「失ってはじめてわかるもの」もたくさんあります。自分は会う人、会う人みんなに言ってますよ。『失敗とは転んで立ち上がらい事を言うんですよ。』と。また、店主クラスで「失敗なんかじゃない!」と思い込めば、この世に失敗はありません。意外と楽しいものです。人の心も同じ事、、、、、縁が切れちゃった人は、「次の世で会いましょう」と心で唱えております(爆)まぁ若さだけは取り戻せませんが、歳取って解る事もしばしば・・・・・。毎日が新しいことって実に楽しいものです。

kamidanaya :

とり様
重ね、重ねて今がある。そしてこの今の一瞬を楽しみましょう!「ありがとうございます教」は店主は苦手なんですが・・・・まぁ本当に、心の底から感謝できる一生だと送ってみる価値はあると思いますね(笑)

コメントする