感謝。

だいぶ暖かくなってきました。

「寒い、寒い・・・・」と首を縮めていた季節もあっという間に過ぎ・・・

「もうつくしんぼが出てもおかしくないよね~」と暢気につぶやいてみたりする。

その内、「あちぃ~~~早く秋にならんかいなねぇ・・・・」と言ってる自信があります(笑)

人間ってのは本当に身勝手なものでして(あれ?店主だけですか?)寒ければ暖かさを求め、暑くなれば涼しさを求める。その時はわからないんですよね、その時の 「ありがたさ」 が。サラリーマンをやっていた時は、毎月の給料が楽しみでしょうがありませんでした!(爆)まぁたいした金額じゃなかったですけどね、その日に限っていつもよりコンビニでの買い物率が高かったり、給料日は仕事中にメールをしまくって、今日はどこかで飲んで帰ろうとメールを打ちまくったり。でも、「12回それがあれば一年が過ぎる・・・・・」 なんて考えてもしませんでしたねぇ~(笑)

今でもそうです。一年で4回しかない四季を楽しみに待つ。

この4回が過ぎれば歳を一歳取り、一年が簡単に過ぎるなんて想像もしてなかったです(笑)お金がなくなればお金の大切さ、病気になれば健康の大切さ、ご飯がなくなればご飯の大切さ・・・・・失ってわかる・気づく本当の大切さ。

今、自分は五体満足で仕事も出来、食べるだけのお金もあって、仕事も楽しくやれている。

もちろん、まだまだ満足もしてないし欲しいものも山ほどありますが、これだけは言えそうですね。

冬に暖かさを求め、夏には涼しさを捜すだけの人は「感謝」を出来ません。

感謝だけは忘れない様にしたいです。

コメント

金シャチ :

店主様

こんばんは

失くして初めて分かる大切さ、ありがたさ…は分かるのですが
『感謝』に達するまでに時間がかかります。

まず、①何故こんな事になったのか悩む(原因の追究)
   ②占い師に相談する(ここで納得orあきらめる)
 それでも納得できない場合
   ③霊能者に相談する (新幹線にのります)

 失くした物への『感謝』に気付くまで1ヶ月位はかかりますネ~
  原因の追究をしても元には戻らない、分かっていても
  囚われている自分が嫌になります。

あった事に『感謝』は、勿論しますが…失った事への感謝までは、
  まだできません。

春を迎えるこの季節は心が弾みますネ。
 もうすぐ庭にウグイスがやってくるかナァ?
 洗濯物を干すとき、『お日様ありがとう…』

やっぱり、日々『感謝』していますネ 

もりもり :

金シャチ様

はじめまして、もりもりと申します。
私も金シャチさんと一緒です。よく全てあるがままに受け入れるとか
皆はひとつとかよく言われますが頭でなんとなく理解しても心には
中々落としこめないですよね。

kamidanaya :

金シャチ様
店主のくだらない考えですが、一般には「感謝しろ」と良く聞きますが、感謝は忘れちゃだめですが感謝を自分に強制しなくていいと思いますよ。特に「失った事への感謝」、これは怪我をして痛がっているのに「笑いなさい、ね、楽しいでしょ?」に匹敵すると思いませんか?(笑)また、反対にいえば感動する映画を観て泣いているのに、「何を泣いているんだ。今すぐ泣くな。」と強制されてるみたいなものでしょ。何が言いたいかと言うと、どちらも心が感じるもの、『言い聞かせる』 ものではないと思います。自分なら、失ったものに対して大泣きしてめちゃくちゃ悔しがりますけどね(笑)で、それに飽きたらその分、前に突っ走る。また失敗して転んで同じ事の繰り返し。で、その内もっと違うものを手に入れたらオーバーに喜ぶ。・・・・というか、その時は本当に嬉しいんだと思います。だってその分の道のりは長かった筈だし想いがこもってる様な気がします、想像ですけど(笑)それを繰り返しやってれば・・・・・プラス思考でも何でもなく、「よし、まずは走るか!」ってな感じになってきちゃいます、いらない葛藤や想いが削げ落ちてるんですよね~単純なだけに(苦笑)

金シャチ :

もりもり様
 コメントありがとうございました。
 お仲間が居て安心?しました。(嬉しかったです)
 理解できても納得できない…こんな事ありますよネー

店主様
 なるほど!
 
 良い子ぶって、『泣き叫んで悔しがる』事をしていませんでした。
  『しっかりしなきゃ!!』が一番でした。
 だから心がいつまでも落ち着かない?リセットできないのかナァ?

『まずは走るか?』前に出なきゃ失敗しないけど、進めませんし結果も得られませんネー。

もりもりサン、一緒に泣き叫ぶ所から始めましょうか?

金シャチ :

本当ですね。私は大泣きしてみたのですが中々変化できなくて
苦しんでます。闇の中に光る光があると聞きますが中々見つけ
出せず・・・。
どうしたものやらです。

kamidanaya :

金シャチ様
こんばんわ。「変化」 を捜しても無駄ですよ~だって、変化は少しづつですがすでに起こっているんですから(笑)今まではご自分一人で背負って来られた金シャチさん。前のめりになりながら必死で呼吸していた金シャチさん。家族の前だと強い面しか出してなかった、出せなかった金シャチさん。心で泣いて顔で笑っていた金シャチさん。我慢強かった金シャチさん。それが大泣きしてみた金シャチさん。そして・・・・・さて次はどんな金シャチさんが出てくるのか・・・・・・それだけ金シャチさんは可能性があって、まだまだ秘めた力がある証拠じゃないですかね?それとも、金シャチさんのおっしゃる「変化」というものは、半信半疑で恐る恐る手を出し試してみて、それが自分にとって良い都合で変わって行くのが金シャチさんの言う「変化」かな?(笑)まだまだ行けるでしょ~~~出し惜しみはダメですよ、出し惜しみは。闇の中の光とは、今までの自分の経験上、目をつぶって泣き真似をしながらチラ見してたら見つかるような優しい光じゃありません。全力で走って、転んでも起き上がって、それでもまだまだ行きつくところに向かってあの手この手で走る、その時風景はすべて流れる様に見えて自分が自分でなくなって、「あ。もういっか。」と思った瞬間にドンッ!とぶつかるのが本当の光ってやつだと思っています。まずは自然に大泣きできるところからやり直しですね、スパルタです!(爆)

金シャチ :

店主様

心配いただきありがとうございました。
でも、28日は『もりもりさん』じゃないかなぁ?
 よくある、「あれ!間違えちゃった!あーぁクリックしちゃった」ですよ。
 
『ズバッと・まるっと・お見通し』の店主様…
 うだうだ云わず『出直してきます!!』
 
よいしょっと!カゴを背負って
準備完了!
 『もりもりさん』はい!手をつないで一緒に!
  暗闇に座っていたらいつまでも暗闇よ!
  (他人には言える、この図太さ 自分でもあきれるけど)
 
 店主様の鞭に感謝!  

コメントする