杉の木セット製作秘話 ③

つづく。

話はずれてしまいましたが・・・・・

そんな中で、今の自分の会社を支えて下さっている職人のお一人。西区の方は自分は好きですね(笑)元々、営業畑が多かった店主と真反対の性格の方で、あまり長々と喋られる方ではないのですが、コツコツとご自身のポリシーに従って淡々と仕事をこなす感じ。あまり喋らない方ですが(二回目(笑))、きっと頭の中ではいろいろと考え工夫も想いも詰まっているんだろうなぁ~と想像させる方です。いつか写真付きで紹介したい方ですが。「直接会って、膝を突き合わせて話をする。」

これは今からの、店主のテーマですね。今は本当に便利な世の中で、パソコンのボタン一つで疑似体験から疑似恋愛、買い物も済ます事が出来れば知識も仕入れられ大抵の欲求が満たされる、、、、、そして、それがすべて『疑似』だと心のどこかで分かってはいるけどやらずにはいられない・・・・・段々、心が弱くなってきている若い方が本当に多いですね。ちょっと寂しいです。

決してパソコンや携帯に責任があるとは思えませんが、

じわじわと心を浸食していく恐ろしさ・・・・さて、どれほどの方が自覚しているのでしょう?また自覚をしている上で、どれだけの人が自分を管理・自制できるのか。人間の底力を疑ったことはありませんが、心豊かなより良い人生を送るのは本当に本人の心一つだと感じます。

最近、よく尋ねて来てくれる20代の方に、

「さすが店主、すごいバイタリティですね!」

と言われるのですが・・・・・それは間違いですね。自分と似た世代の方のパワーは本来、こんなものじゃないですよ(苦笑)自分達の可能性や未来を信じれず、段々とパワーが落ちている事に気づかない方々。いや~勿体ない、その若さを使わないなら別けて欲しいと思う、今日この頃です(笑)今から先もたくさんのモノが生み出されていきます。楽しみにしてて下さいね!

コメント

金シャチ :

店主様

『製作秘話③』の意見、本当にそう思います。
 ネットの中の『擬似友達』と楽しそうに話す人…
 
 今の20代、幼稚園の頃はTVゲームをしていたんです、何人かの友達 が家に集まりコントローラーを手に横並びになって TV画面をくい 入るように見ていました。
 『何で皆で遊ばないの?』と子供達に尋ねたあの時の光景を思い出 しました。 親の責任かも?。

 単なる、ジェネレーション・ギャップであることを祈ります。

話題はかわり…
 焼き杉シリーズで『ろうそく立て』
 『木』に火は、水と並んで、ご法度ですが
 私の頭の中に『焼き杉の上で蝋燭の明かりが揺らいでいます』
なんて、ステキ!  ごめんなさい、妄想が先走りました。

kamidanaya :

金シャチ様
「みっともないからほどほどにしとけ・・・・」と、どうも自分は友人からの評判が悪いんですけど(苦笑)でも、誰にも気兼ねなく全力でぶつけれる想いが文字としてブログに叩きつけられる事だけはありがたいと思ってますけどね。今からはリアルな世界での勝負!!負けませんよ~自分は。勝つまで戦います!何と?「素敵な和ろうそく」とそれを灯せるような「素敵な杉の木台」の実現に向けてですね!!

コメントする