盛り塩による、盛り塩の為の、盛り塩の皿 ②

皆さんこんばんわ。

昨日の記事、「盛り塩による、盛り塩の為の、盛り塩の皿。」ではたくさんのご意見、誠にありがとうございます。店主は何でも本気にしてしまいますので、展示会の準備も忘れていろいろ考えてしまいました(笑)だいたい、店主がイメージ出来たのはこんな感じのものです。

2011030319470000
ちなみにこれは友人から頂いた杉の木で出来たぐい飲みカップ。これで日本酒飲んだら杉の味がするんですよ~!!・・・とまぁそれは良いとして、皆さんが意見してくれてるのはこんな感じでいいのかな??あれ?間違ってます?(汗)さらに店主的にはこの側面にいろんな物が彫れればいいかなぁ~・・・・狛犬とか(笑)

お次はこれです。

2011030319530000
皆さんご存じの、右が盛り塩器(塩を三角柱に形づくる器)、左がコーヒー豆を計る道具です。

これが合わさればいいんですよね?多分、そんなイメージですよね??

後は 「置いても良し、吊り下げても良し」か・・・・

これは中々、作り甲斐がありそうな予感です(苦笑)

よろしければ再度、ご意見をお願いします。まずは店主のイメージでいいのか否か(笑)

コメント

フウト :

すいません、ちょっと違うかもしれませんが私の個人的にあったらおもしろいだろうな~ってのがあります。
器が炭で出来た格子状のもの(炭も悪い気を吸い続けるから)でその上に型で固めた狛犬型の塩を置く!
まあこの時点で盛り塩ではないですね(爆)

器が炭でできてるのもおもしろくないですかね?

己亥 ママ :

kamidanaya さんへ

今晩は!たくさんの意見が来て良かったですね!kamidanayaさんの写真のイメージは少しだけブーです(笑)

ぐい飲みも展示会で展示して、有り余っている試作品も全部展示して下さいね。
リアルな物でリアルなコメントを存分にみんなで楽しむといいな~!
吊り下げる形のイメージは浮かんでいますよ(笑)すごい!素晴らしい意見ばかりだよね~
長い紐を編んで丸い器に塩を入れて…きゃー、フサはカラフルに!なんて
お皿守り隊、出動です(笑)
考える事だけで楽しめるなんて、スッゴく最高に幸せですよね~!あぁ、今日はとても幸せだったなぁ~感謝。

フウト :

あっ、もう一つ!
狛犬の土台で背中に塩をもるとか?
う~ん、むちゃぶりでいいならいろんなアイデアが出てくる(笑)

コリスロボ :

私も画像ちょっとブーッです(笑)

画像のは、くりぬき過ぎです
10センチ角の立方体でくりぬいた深さが7ミリ位
15センチの立方体なら1センチ位くりぬく


別デザイン提案。
1本の竹を立て掛ける
又は壁に設置する
(長さは自由)
節の合間の横に1箇大きく所穴をあけて節の所に盛り塩するのはどうでしょうか。

※節ってかぐや姫が座ってた場所。大きい穴てはかぐや姫が出入りできる位


もしくは
短く輪切りにした竹(コップ状の節の所に盛り塩)の背面に磁石やフックを取り付け好きな高さや設置可能場所に取り付ける

※昔、車の窓に挟んだコップ入れみたいな形状
(これわかる人少ないかな)

1メートル位の棒の先にろうそく立てのような丸いお皿がくっついていて、反対側のさきがフックになっているので鴨居に引っ掛けて目線のあたりに盛り塩が来る
↑これは江戸時代とかの廊下用のろうそく立ての形です

それから
ここは「あったらいいな」って場所なんですか?

私は
お守りや小さいお札などが収まるウォールポケットみたいのが欲しいです~

あったら絶対に買いたい!
お土産にいただいた干支のキーホルダーとか、お土産のきれいな布地のお守りなど、鍵や携帯に付けきれないし、どこにしまえばいいかわからないし、サイズバラバラで大変…

神棚の壁ぎわに並べてますお陰で神棚はいつもごちゃごちゃ。

たまに倒れて、お榊の花瓶の下敷きになってて焦るんです。

小さなウォールポケットか、立ててしまえる薄い箱のようなものがあったらいいなぁと思います。

そもそもみなさんはお守りの保管はどのようにされているのでしょうか…?
とっても知りたいです。

長々とすみません。

たまねぎ :

店主さん
こんにちわ

いろいろと盛り上がってるようなので私からも1つ。

私は盛り塩器というものを持っていません。
どこで買っていいかもわからず自分で紙を切って円錐を作り、かたどりして塩を盛っています。

そこで提案ですが、いろいろな形、大きさの盛り塩器があると選択肢が増えてうれしいです。

円錐、四角錐(ピラミッドっぽいやつ)、八角錐(風水っぽいやつ)
大きさも、大、中、小と。

私はとにかく大きくて綺麗に盛るのが好きです。
いまはプッチンプリンぐらいの大きさに盛って神棚におあげしています。(–b

まねき :

あ・・・。
欲しい・・・。
盛り塩器・・・持ってないです(笑)
それ 欲しいです。

店主様
皆さんの発想すごいですね!!
本当に楽しみです。
私の希望は、とにかく安定感があって
お手入れもし易いもの。
それにつきます。
盛り塩器もってないので、手でなんとな~く
円錐形に作ってますけど、ソレでもOKでしょうか??

kamidanaya :

フウト様
こんばんは、フウトさん。「狛犬型の塩」ヤバいです、これになかりヒットしました、自分の中でっ!!!めちゃくちゃかわいいじゃないですか~忠犬ハチ公の形で固めた塩。それが玄関にあったら怖いものなし!(笑)炭も面白そうだし、何より塩が綺麗に見えると思いますよ(これ意外と大事です!)さすがアイディアマン・・・・フウトさんに一つお願いがございます。良かったら、可能かどうかは別にして「こんな形をしたお皿があったら欲しい。」ってものを何個かスケッチしてメールで送って下さい!お手隙の時にでも。クォリティは問いませんが、何かのはずみで記事にアップさせて頂くかも知れません(爆)

kamidanaya :

己亥 ママ様
えーーーイメージ違いました?・・・おかしいなぁ、美的感覚はチーム神棚屋ナンバー1と自負していたんですが・・・残念(笑)己亥 ママさんに宿題が一つあります!「吊り下げ式」で思い浮かぶ形・色を何パターンか思いついたら、スケッチで良いのでデジカメに納めてメールで送って下さい。やっぱり言葉と写真は恐ろしく違ってきますね、今回の店主の様に(苦笑)今月中ぐらいまでに送って頂けるとありがたいです、期待してますよ~~!!!

kamidanaya :

コリスロボ様
あれ?思った以上に店主のヒラメキに皆さん否定的ですね(苦笑)「別デザイン提案」良い!!なかなか良い!多分、良い!ただ一つ質問が・・・・上から引っ掛けるタイプのモノ、その「フック」に当たる部分ですが、オールマイティに使えそうなフックって何か良い案はありませんか?多分、鴨居がある家の方が少ないし、マンションだとドアに対応出来ないですよね、、、、これコリスロボさんへの宿題にさせて下さい。あ、それから「お守り収納袋」!これ、実はすでに試作中です!展示会が終わったらサンプルが出来てますので、写真でアップします!ご意見をお願いします。

kamidanaya :

たまねぎ様
こんばんはたまねぎさん。ご意見、ありがとうございます!なるほど~いろんなサイズ・形に合わせた盛り塩器・・・。しかし、これ実は結構ネットで出ていますよ~(笑)せっかくならば、それらを超えるものを作りたい。一度、見て回られて「ここをこうした方が良い!」的なアイディアがございましたら何度でもチャレンジ書き込みお願いします!

kamidanaya :

まねき様
こんばんは、まねきさん。「安定感があってお手入れもし易いもの」・・・確かにその通り。まねきさんに一つ質問があります!『現在ある白皿ではダメなのか?』もし、ダメだとどの辺りがダメなのかをお教え頂けると次回、作品作りの参考にさせて頂きますのでよろしくお願い致します!「手で形を造る」、特に問題ないと思いますよ。

己亥 ママ :

kamidanayaさんへ

宿題!了解!
しかと承り候。

naobon :

私は杉のぐい飲みカップはだいたいイメージどおりでしたー。色合いと素材感が素敵だと思います☆もうちょい真ん中を削るとか、なんかもう一味追加したいかんじもします。何か彫るのもいいですね。そのほかには、たとえば、

・いすの形にする
・狛犬様の頭に盛り塩皿をのせるたシェイプの盛り塩皿。陶器とか木製とかで
・ミニチュア狛犬様(木とか陶器で)を作る
盛り塩した後すきなところにのせる(塩のてっぺんとか)
・皿のすみっこに狛犬様を固定して、それが正面として飾るとか
・皿のど真ん中に狛犬様を固定して上から塩をかけるとか。。。けってしまったら塩がくずれて狛犬様がギロ。。。とか笑 でも狛犬様に塩をかぶせる勇気はないですねwww。(お稲荷様バージョンもあっても素敵ですかね?)
・石をほった盛り皿とか?あまり加工せず石をくりぬく感じとか
http://blog-imgs-23.fc2.com/a/n/c/ancestoryura/PA230369.jpg
・木の器 こちらもあまり加工せず ドーン
http://blog-imgs-23.fc2.com/a/n/c/ancestoryura/IMGP1891.jpg
写真は大きいからミニチュアにして♪

・苔玉と盛り塩のコラボとか
http://hanaheri.up.seesaa.net/image/A3E6A3F9A3EBA3ECA3FAA3E6A3F9.JPG ←これで
http://mood.cc/hanamiya_image/original_kokedama1.jpg
こんな感じにかざって木の部分が塩☆ 

フウト :

イラストですか~、絵が汚くてもいいならやってみますね~!
他には石灯籠タイプ(灯をともすとこに塩をもる)とか、風鈴タイプ(上からつるした十二支の土鈴の下に盛り塩をつるす)、アロマツボタイプ(下の壷で蝋燭がつかえる)、生け花タイプ(その時の旬な花を透明樹脂で固めて皿にする)など考えてました、う~んこれをイラストにか~(^^;)

女だけど男前 :

神棚屋さん、こんにちは。私の盛り塩皿は、雑貨屋で偶然見つけた4~5枚入って300円ので、正方形のまっ白い陶器のお皿です。親指と人差し指で四角を作ったくらいの小ささで、部屋や窓のサンにも置いてます。こういう小さいお皿って無いんですが、あると本当に便利です♪
皆さんからもアイデアが出ている炭も良いですね♪
備長炭スライスに盛り塩したら、スタイリッシュでかっこよくないですか?笑
金銀の紙や千代紙で、自分で折って作る紙皿キットも可愛いかも♪(^-^)/

たまねぎ :

店主さん
こんにちわ
なに~既出のものは他の店で買えというのですか!笑

新製品開発の話題に、品揃え要望を書き込んでしまい趣旨が違ったようです。すみません。

展示会や開発が一段落したら、定番品も多種揃えて欲しいなーという意見です。

私もフウトさん案の狛犬型の盛り塩に魅かれました。何体も作ってあちこち置いてしまいそうです。^^

フウト :

毎度でやす~
今日浮かんだアイデアあります!
玄関に必ずと言っていいほどあるもの、それは表札とポスト、それを利用できないかな?と思い考えたのは塩で出来た名前!詳しいことはヒミツ!(爆)
しかし気づいたことが・・・私の絵心のレベルの低さ(^^;)イラストかけるのだろうか・・・(笑)

とり :

店主さんこんばんは(^-^)

色々本当に面白いですね~
狛犬様なら、シーサーみたく床に置くのに抵抗がないかも…。
狛犬様の頭に塩を盛って玄関の両端に置く姿を想像。嫌いじゃない(笑)。

棚に置くなら、今自分が探してるのは、食前酒飲むみたいなガラスの器がイメージです。

盛り塩は三角じゃなくて、梅型、千鳥型、扇型等々、古来より縁起が良いとされている紋様の型はどうですか??

コリスロボ :

宿題了解!
先ほど参考画像お送りしました
作家さんの作品だったので公開せずメールで送りました~

女だけど男前 :

コーヒーミルクのポーションみたいなものに、おすすめの海塩が入っていて、フィルムをとって、カパッと山型に盛り付けられるのがあったらいいなぁ~。塩も沖縄、博多、赤穂、日本海、オホーツク、瀬戸内、などの色んな塩ポーションのが一袋に入っていて、楽しめる感じで。うちは、塩を少量しか使わないので、買ってもなかなか減りません。いろんな海の塩を供えられるので、塩のポーションカップもご一考頂ければ嬉しいです。
神棚屋さんは、お塩はどこ産の使ってますか?福岡だから博多ですか?
うちは神奈川県なんですが、地元の塩というのがなく、スーパーで何となく購入してます…。ちょっとこだわりたいんですけど、よくわからない…。龍神様が住む海の塩って、どこのでしょう?(^-^*)

まねき :

店主様

一週間もPCを開かず先ほど質問に気がつきました~。
すみません遅くなりまして・・・。
盛り塩皿ですが・・・
白でも全然OKなんです。

ただ小さいと、盛り塩器を持っていないため手で
形を作るので扱いにくいんです。

本当はどんなお皿でもいいのかもしれませんが 
これ!って気に入ったモノに出会ってないんです。
なので 単純に皆さんはどうやってるのかな~って
思って・・・。
でも 皆さんの発想やご意見など見てるだけで楽しいです。

コメントする