皆さんこんばんは、店主です。
ここ数日、皆さんのコメントを読ませて頂き相当、頭が柔らかくなった気が
しました(笑)本当にたくさんのご意見、ありがとうざいます。
一つでも形になれば嬉しい限りですね。
店主一人で考えても限界があります。また仲間内で考えても勿論限度があります。そこで素人から玄人まで、実際に皆さんが思いついた事、想像した事をコメントとして文字にして頂きさえすれば・・・・後はこちらの仕事、皆の想いを乗せて気合いで走ります!
まぁ現実には、そこから売れるか売れないか。コストの面や業者捜しからロット数の交渉まで。作品が一つ決まってもそう易々と前に進まないことは百も承知ですが、初めから諦めれば何も達成はできませんしね。二日前も展示会用の作品を作ってみたんですが、、、、これがびっくり、焼きに入る前の窯元に持っていく寸前で多少のアクシデントでほとんどが壊れてしまって(爆)いやまぁ、ショックと言うか何と言うか。せっかく喜んで貰おうと思って心を込めた作品が危うく水の泡に・・・・・・なんせ扱いががさつですからね~店主は・・・・・これは店主の省みないとおけない所です。その瞬間、全身の力が抜けて「あぁ、これは無理か。」 と考えたんですが、ある人のお知恵をお借りして何とか焼く肯定まで進めることができました。
多分一人だとその時点で諦めていたでしょうね、間違いなく(笑)
人には得意・不得意分野がります。
欠点をことさら全力で補う必要はないし、長所はどんどん伸ばせばいい。足りない所はあり余る人が補えばいい。これは店主の時論です。もちろん、努力する事は大切です。いぇ、努力というより「向上心」かな?足りない所は足りないと認め、出来る人を見習えばいい。出来なことが出来るようになった、ほんの少しでも、人からみれば笑われそうな事だって自分の事になれば「進歩する」とは嬉しいですよね。そうやって、人が人を見習って本人の尺度で少しずつでも成長していく。これが一番、人間にとっての喜びじゃないでしょうか。
今、システムの中にある「ご意見」というコーナーをお願いしてグレードアップして貰っています。「読みにくい」とのご意見も頂いておりますし、もっと活用して皆が楽しめる場所に出来れば・・・・それが店主の願いです。「思いが想いとなって形になる」。いくら文字の世界だけで感動しても、知識を得ても、よい話しを聞いても、それはそれで素晴らしい事でもございますが、やっぱり経験に勝るものはございません。
想いが形となり。
それが目の前にあって情そ注げて。
それを大切にすることでその時の気持ちも忘れず。
たくさんの方に喜んで頂き末長く使って貰い。
一人でも多くの方に店主と同じ想いを共感・共有して頂きたいと最近は作品作りの他にも試行錯誤の中です。まぁ今の周りの方々にこの気持ちを一緒に味わって欲しいと願うのは無理な話しでもあります。。。。何故なら、まだ何も出来上がってないから(汗)でも自分には何かが始まっている鼓動だけはひしひしとその身に感じてしまいます。それがネットの世界だけでなく、現実の世界にも広がっていったらいいなぁ・・・・・・というより、それが出来て初めて店主の想いは達成できたと言う事ですね。
少しずつでも和が出来て、共感して下さる人が増えたらいいなぁ~
盛り塩器も売れるかどうかは解んないけど、作ってみたい(笑)
しかし、皆のアイディアは凄いですよ本当に。考えてもみなかった事がスラスラ書かれているし、心底感心させて頂きました。福岡の神棚屋さんもはじまったばかり。皆で楽しくやれて、それが本当に広まったら楽しいですね。こんな神棚屋、全国捜してもないでしょ!!やっぱり「福岡の神棚屋さん」は世界一にしたい(笑)
Kamidanaya様
同感です。
《福岡の神棚屋さん》世界一にしましょう。
みんなが生き生きと成長していける。
そんな世界をめざしましょうね。
こんにちは!
kamidanayaさん。
ツアーでない旅を経験した事がある人は理解出来ると思いますが、
私は若い頃、パリの凱旋門の上から放射線のように真っ直ぐに延びる幾つもの道を見て、自分の歩いて行く方向を選んだ記憶があります。下方には、グルグルと車が走り、おしゃれな並木道のカフェがあり、絶える事の無い兵士たちの灯火を後にして地下鉄の駅でパンを買いトコトコと不安と共に歩いたことや、アメリカの片田舎でバスも無い村で、鹿やうさぎに脅かされながら、トウモロコシ畑に石油採掘の器械がカッタン、カッタンと動いていた事に驚き、ルート66をセントルイスから8時間車で走り、日本人に出逢う筈もない場所で、日本人のマジシャンが大勢のアメリカ人を爆笑させているショーも見ました。頭上を焼きたてのパンが飛び交うレストランや有り得ない位のお金持ちや有り得ない位のホームレスを見て触れて来ました。
みんなそれぞれに助け合い、自分の神様を信じて胸を張って言っていました。
神様の御加護があなたに贈られますように
神様と共に…
食事の前に祈りを捧げ感謝し、神様はいつもあなたのそばにいますからと知らない相手にも優しく言葉をかけ、悲しみを分かち合い、幸せを分かち合い、ハグします。
神様を大切に思う気持ちを表すと、日本ではやれ宗教だ、なんだと怖いものに障るというイメージが深く根付いています。握手すら忘れた日本人が多い中、世界一を目指す意味は素晴らしく大きく深い意味があります。
国境を超えて、日本の神棚や神具が人々の日々の生活に根ざした物になるように視点を調節しながら、オモシロ可笑しく頑張って下さいね。