不謹慎な月末会議

月日は流れ、今月も終りを迎えております。

毎月月末になって打ち合わせする会議も今月はほぼぶっ飛ばし、出荷もようやく終わりを迎え、、、、(今月はたくさんのご協力ありがとうございました。来月もまた何か出来る限りの事はやらせて頂きます。今月の売上総利益はきちんと責任を持って日本赤十字社へ振り込ませて頂きます) 後はコメントでも頂いた通り、風化させない・とにかく動けることは動く・やれる事以上の事はどんな小さな事でもやる・それを考えて続ける。理屈や理由は後からいくらでもつけられます。でも決断と行動は、”今という時” しかないと腹をくくっております。やれる事はやれる人がやったらいい・・・・・だから自分達もやれる事を今まで以上にやらせて頂く・・・・そう考えています。

恒例の月末会議もいつもとは違う雰囲気でした。

もちろんそうですね。未曾有の災害で多くの方が亡くなり、また今でも避難生活を余儀なくされていらっしゃる方も多い。両親も姉も自分も友達も親戚も、ヌクヌクと福岡で物に囲まれた生活をしていれば 『被災者の気持ちの何が解るか!』 と言われれば謝るしかありません。

皆、生きていますから今のところその気持ちが解らないのが正直なところです。

「こんな時に不謹慎ではないか?」とのお叱りのメールも頂きました。・・・・が、しかし今のところ自分達はシンプルに、「やれる事はやる!それ以上も努力する!」 それだけですね・・・・自分達の考えを強制するつもりもありません。

先日、ある方に尋ねられました。

「隣に病人がいたらあなたは何をするのか?」

一緒に同じ病気に罹って少しでも心を分かち合う。

「気持ちは解るよ」と手をさすってやる。

その人の気持ちになったつもりで一緒に泣く。

一緒に暗い顔をして横に座りうつむく。

治療を試みる。

背負って病院に連れて行く。

励まして勇気づける。

・・・・どれも正解はありません。

正解とは自分が決める事で、自分が責任を持てばいい事。

何をもって「不謹慎」とするかは、自分自身が決めれば良い事。

そこに定義なんて元々ありません。

少なくとも、店主が病人の立場になれば(なってないので本当の気持ちはその時にしか解りませんが・・・・・)出来れば力を貸して欲しい、背負って病院に連れて行って欲しい。それが出来る体力や方法がなければ出来る人を呼んで欲しい。それも出来なければ励まして欲しい・・・・かな?自分の事を思いやってくれて、同じ病気に罹って貰っても意味はないし、一緒にうずくまって暗い顔をされるのもあまり嬉しくないです。

それも本当はその場になってみないと、その本人でないと解らない事です。

もしかしたら、何かしてやりたいと迷いに迷っている心の不安定な状態のまま、無理して「人の為に何かしよう」とすることだって、当事者から「不謹慎」と言われれば不謹慎なのかもしれませんし。

今月の不謹慎な月末会議。

「やれる事はやる!それ以上も努力する!」

コメント

光龍 :

店主さん、こんにちは。
こちらでは、初めましてですね。(ドキドキ)
お仕事の邪魔をしちゃいけない、と思って覗きに来るだけでした。

正解のお話し、に関してですが。
私が自身の守護霊様に相談すると、必ず言われるフレーズがあります。

「○○したければ、○○してみたらいいじゃん。」
「やりたければ、やってみればいいじゃん。」
「限界を設けているのは、自分なんだから。」
(セリフのニュアンスは、若干脚色しています。)

まぁ、相談した意味が・・・??な気もしますが。(笑)
でも、そうなんですよねぇ。
やれる事をやってみたかったら、やってみりゃーいいんです!
そこで何かあったら、あったなりの何かが経験できるわけで。

何かを経験すれば、必ず何かを感じられるはず。
その何かをどうするかは、全て本人の自由なわけですし。
“だから私達は、この世で生きている”と、私は想うのです。

そして、災害や事件事故が起こる度に想う事があります。
自分が接した外部情報は“明日は我が身と思い、接する事。”
他人事だと思って、次々と日々の出来事に流されていると、結局は活かせません。

今は平然と日常生活を送っている人も、いつ己自身が当事者になるのかわかりません。
誰だって、明日は我が身の可能性があるのだという事を、忘れてはならないと思います。

だから、店主さんは店主さんが想った通りにやればいいのだと、私は思います。

あっ、それから。
注文しようと思っていた品ですが、近いうちにお願いしようと考えています。
(みずほ銀行の振り込みも、安定してきたようですし。苦笑)
その際は、よろしくお願いいたします。

kamidanaya :

光龍様
こんにちは光龍さん。仕事の邪魔なんてトンでもないですよ、自分にとってはどの仕事もどんな活動も、所詮は自分の人生の一部です。ただやるからには真剣にやろう、真剣にやる為にはメリハリをつけようと腹を決めているってだけで(笑)しかし、何年か越しにようやく会えると思った矢先にこれもトンでもない事になりましたね・・・・東北の方もさることながら、今からは日本経済もガタガタでしょう。自分が生きている間に立ち戻るかどうかさえ判かりませんね。それでも生きていかないといけない。自分はブレませんし、暗闇の中の一点の光明を目指す、、、、いや、今からは各自それぞれが自分で自分の中の光明を作りださないといけない時代なんでしょうね。自分を含め、そんな潔白な心掛けな人間だけだとはとても思えませんが、九州人は関東の人と比べればこれぐらいの我慢は、関東は東北の人と比べればこれぐらいの我慢は、東北の人は被災者の方と比べれば、被災者の方は亡くなった方に比べれば・・・・・我慢に我慢を重ねる事は日本では美徳ですが、それも場所と時を弁えないといつか人の心は我慢尽くしで壊れます。被災しないと、その立場に立たないと笑えないのかと言われればそうでもない。我慢は必要です、そしてその我慢もどこで使われるのかも問われる時。何のどこを我慢し、どこをはっきりと主張するかも考え直す時ですよね。自分は思い通りの人生を歩みます、途中で躓くのは目に見えておりますが、今は俯いている暇もございません(笑)応援ありがとうございます、いつか必ずお会いできます事、心待ちにしております!

コメントする