第一次、義援金締め切りについて

こんばんは、店主です。

今日の0時を持ちまして、第一次の義援金を締め切らせて頂きます。

ご協力下さいました皆様に店主、心からお礼の言葉を。

きちんと今からの自分を神様に誓って、一円の漏れもなく募金させて頂きますのでご安心下さい。さて、次は今回の事を忘れない為に何かしらの形として残したいと

考えてはおりますが・・・・なかなか良い案が思いつきませんね。

しかし日本は相変わらずの隠ぺい主義で日々に自分の感覚が麻痺している事に気づきます。放射能漏れなんて、これが平時であれば一週間の特集ぐらい組まれて当たり前の大ニュースなのに、いつものように番組は流れ、日々は過ぎて・・・・・最近は携帯のワンセグさえ観たくなくなりました、さすがに。観なきゃ観ないで、そんな事はないのにどこか自分から目を逸らしているんじゃないかといらぬ罪悪感も湧いてしまうし・・・・事実、まだ何も終わっちゃいませんしね。

ボチボチ店主のもう一つの仕事も再開し始めてはおります。五体満足でまだまだ動ける健康な店主が大人しくしているのも返って迷惑ですしね。自分はその免許は持っておりませんが、今からはカウンセラーや心のケアをされる仕事がまた増えてくるのではないでしょうか。

一応、そこそこの資格は店主も持たせて頂いておりますが、今年は思い切って神主の正式な免許を取りに行こうかとも考えております。当家はキコリの先祖を持つ分家で、本家では未だに田舎で小さな神社の宮司を務めさせて頂いておりますが、やっぱり跡継ぎ問題で誰も後を継ぐ人間がいないそうです・・・・・・。でも残念ながら、厳粛で静粛な神主さんなんて店主には勤まりそうもございません。

・・・・・まだ好きな神様や神棚と日々、触れ合いながら生きていった方が性に合ってる気がします。まぁ一度でいいから本物の神主になって、「この神社で祈れば、皆様にはご利益はございませんが自分にだけはあると思います。」と大声で言ってみたい気はするのですが。

そんな無駄話はどうでもいいですね。

皆様、ご協力に感謝致します。

コメント

とり :

店主さんこんにちは。

今日から新年度スタートです。
私も、自分にできることを続けていきます。意地張って我慢に押し潰されない程度で(苦笑)。

ものすごい無理を承知で自分の我が儘を言わせていただければ、今回、展示会に行くために買った東京行きの特急券。
有効期限が5月の半ばです……。
さすがにそれまでにまた展示会は無理ですよね~~でもこの先少しでも色々な事態が良い方に向いて、展示会がまた開催されるといいなあ。

観光業界に勤務の親友が、真面目に人の入りが少なすぎて本当に会社がヤバイと言ってますし、特急券は無駄にせず使います。

kabosu :

店主様

無駄話ではありませんよ(ニコニコ)

夢や希望を語り出せる様になったのです。

被災者の方々も少しずつそうなってくれますように・・・。

naobon :

放射能漏れの報道.ナニカ感じる組織臭。災害時にフタがとれて悪臭をはなちつつあります。人のために命をかけられる人たちが無事でありますように。どんな状況でも、人のことをまず考えられる心。そんな人がトップに立つことを願います。
え?私は・・・そ、そうだ選挙に行こう!!そして周りの人のことをいつも以上に考えて行動してみる・・・この無力感に負けじといつもより大きく呼吸をしてみる(;ω;)


原発のことなんか今まで考えたことがありませんでした。当たり前に気づくには痛い代償・・・想像力の乏しい私でごめんなさい。すべての痛みが血となり肉となり活かしていかねばなりません。
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 


心のケアーかーやっぱ勉強しようかな・・・臨床心理士
勉強して意味ありますかね?とかやる前から意味を考える私はそう、ただの勉強嫌いである。せっかくの人生だし(-公- ;)ウーン
どうしよう神棚屋さん???www

ちなみに神棚屋さんの神主さん希望です☆素敵、素敵!!ぜひなってくださいです!!♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク

フウト :

神棚屋さんの行動力には頭が下がります。
忘れないための一つの案ですがそれはやはり被災者の方々の生の声(言葉)ではないでしょうか、現時点では被災者方々の多くはろくな情報も集まらずテレビすらみれない方が多くいらっしゃると思います、その方々の代わりに生の声を記録(記憶)する、それを後世に伝える、これは現地の方にとって傷に塩を塗る(トラウマに触る)になるかもしれませんが大切なことではないかと思います、そのためには例え隠蔽された情報であれ大切なものであり、その中の真実を見つけ出すのは我々や後世の人なのだと思います、それぞれの受け取り方は違えどそれはその人にとっての真実ではなく事実でしょうから。

今出来ることを考え尽くした後は今出来ないことを考えてみてはどうでしょうか、自分ができないこと、現地の方が出来ないこと、専門家にしか出来ないこと。
原発を無くそうと言うのは簡単ですが実際その代わりになるものを見つけ出すのは難しい、今はその場しのぎの方法しかない、これからはいろんなやり方を考えないといけないんでしょうね。
偉そうなことをいっても何も行動できていない自分がいますけど(^^;)

己亥 ママ :

凄く、素晴らしい!
是非、神主さんになって貰いたい!全国の壊れかけた小さな神社の再建に寄与して欲しい!阪神神戸の時に壊れた神社も16年かけてやっと再建出来るようになったけど、日本全国に壊れたままで放置されている神社が一杯。

いいなぁ~夢がある!
神主さんかぁ~
いいなぁ~
効き目ありそうな感じ!

ヨシ :

テレビを観てるといろ~んな意味を含めて、人って強いなとつくづく思わされる毎日です、、、、、(驚)


神主さんが厳粛で静粛じゃないといけないって決まってるんですか?(笑)


自ら新しい何かをつくっていくことも、何かを受け継ぎ守ることも、どっちも難しくてすごいことだなぁ~と思います。

何にせよ、神棚屋さんらしいのが一番!(笑)
頑張ってくださいね。


風邪ひいて寝てた私が言うのもなんですが、夜は冷えますので風邪引かないようにお気をつけて。。。(笑)

kamidanaya :

とり様
すみません、本当に。それを言われると自分も悔しくて申し訳なくて何とも言いようがありませんがギャラリー側の都合もあるらしく現在検討中です・・・・本当に申し訳ございません、せっかく楽しみにして下さっていたのに(泣)

kamidanaya :

kabosu様
そうですね。おっしゃる通りです。人間、良い方にも悪い方にも慣れていく・・・・。でもこのままでは終わらせませんよ、絶対に!いろんな意味で今から頑張っていきます!応援よろしくお願いします。

kamidanaya :

naobon様
ひとりひとりがまずはやれる範囲でやれる事から。これも続けていかないと意味がない事ですしね、勉強にしても人生にしても(笑)自分も色々と知らなかった事を学ばせて頂きましたよ、良い事も悪い事も。とにかく前を向いて、勉強はやりたい時にやっておくに越したことはありません!嫌になったら途中で投げ出せばいい(爆)まずは挑戦あるのみですよ、自分も神主に「一応」挑戦だけはやってみようかな。

kamidanaya :

フウト様
出来る事を考えた後は、出来ると感じた事を行動してみる!でしょ(笑)でも良いアイディアだと思いますよ、フウトさんの考えは。あとは自分が出来る人になるか、それを出来る人に伝えるか、それを願い祈って誰かにキャッチして貰うか。まぁ三つ目の選択肢だけは選びません(笑)

kamidanaya :

己亥 ママ様
ありがとうございます(笑)ご飯も食べていかないといけないのでやることがいっぱい。まぁでも一生は一度しかありませんからね、何でも行動してみてダメだったらその後考えようかと。今は何でもやりたい時期なんでしょうかね・・・皆が気持ち悪がるほど無駄に動き回ります!

kamidanaya :

ヨシ様
あらら、、、、風邪をひかれましたか。それは今後の神棚屋さんの行く末を考えての知恵熱だろうと信じていますよ・・・・店主自体は深く考えてないのでピンピンしておりますが(笑)でも皆で考えて皆で作って皆に愛される神棚・神具。正直、どこの神棚屋さんにも負ける気がしないですね!いや、勝ち負けじゃないんですけどね、誇れる仕事に就けてありがたいと感じています。ありがとうございます。

naobon :

神棚屋さんもしかしてすごく天才なんじゃ“(`(エ)´)ノ彡☆
そうだった嫌なら投げ出せばいいんでした!むふ( ̄ー ̄)ありがとうございます☆ そうだったそうだった♪(・∀・)♬♬

とり :

わあっすみません、展示会また開催されるといいな~の軽い気持ちでコメントしました、一番残念なのは神棚屋さん達ですよね、ごめんなさい。
色々な新商品が開発されて、よりパワーアップされての関東入りを期待してます。

kamidanaya :

naobon様
えっ、今頃・・・・ってイカンイカン。最近、店主としての自覚も貫禄もゼロだと友人達に言われたばかりでして。真剣に扱っているのでもう少し緊張感を持って頂きたいと・・・・・・まぁいっか(笑)

kamidanaya :

とり様
そう言って頂けると本当にありがたいです。でもそう言って頂ける内が華だなぁ~と最近、常に感じております。少しずつ、ちょっとずつでも前に進んだり、積み重ねて新しいものが出来て行ったり・・・・・それだけで満足せず、いずれ結果を出します!お楽しみに!!

コメントする