と思いきや、なかなかそうは行きませんね。
仕事のサイクルは戻りましたが、現状がなかなかついていかないです(苦笑)
何故ならもっと進化しないといけないから。人生、立ち止まってる時間なんて有りません。神棚屋さんをはじめて「商売」や「自己満足」についていろいろと考えさせられる事がありました。まぁなんていうかあれですね、正直言って新しい挑戦だとは思うんですが、やっぱり商売って考えれば考えるほど難しい・・・・・・・
この仕事をはじめるきっかけの一つは、「好きなものを扱いたかった」から。
なぜ、売りたかったかと言うと意味は深くもなってきますが、形として表したかったから。意味や意義を知って欲しかったから。まっとうな物販がしたかったから。大切なものを次の世代と共に意味を含めて残したかったから。どこまで通用するか挑戦したかったから。もっと現代にそった神棚・神具が欲しかったから。・・・・いろいろ考えられますが、一言で言うと好きだったから・・・・・ですかね。
別の意味合いで見れば、自分に対しての挑戦でもある事には違いなく、現在も日々挑戦の中。もう一つの仕事にも、一つの区切りをつけて集中してやりたかったんですが、これがなかなか難しい(苦笑)諦めませんけどね、店主としての意地もございますし。
人生の中で好きな事に挑戦できる時間ってどれ位あるんでしょうか?
実はこれ、簡単な話24時間、死ぬまであるんです。
「縛られてる」 と考えている方は、何に対してもそう考えられる人生だと店主は思っています。昔はサラリーマンでも夜は好きな仕事をやっていましたね。本当はいけない事だったんでしょうが、家に帰ってから黙々とやっておりました。飲みにもいかず、同年代と比べて遊ぶこともなく、予約があれば同僚には内緒で家に帰る。週に一回は泊まり込み。自己管理なんて楽なものでしたね~昼間は勝手に会社が管理してくれてたし、頑張っても・そこそこ頑張っても・手を抜いても給料はほとんど変わらない(笑)忙しい日々でしたが、それはそれで充実感がありましたね。
最後に勤めたのは2年前ですかね。
自己管理の難しさ。これは24時間好きな事をやっても、会社に束縛されてても同じだと感じます。が、やっぱり気分的には束縛されてた方が安定感と安心感はあったかなぁ~・・・・・それに比べて今は、解放感は限りなく充実している・・・・・まぁこれは自己管理の一番の大敵なんですけどね(爆)
自分はどんな仕事でも楽しみたい。否、どんな人生でも楽しみたい。
もともと会社勤め向きではない事は薄々感じてはいましたが(苦笑)やっぱり自分の実力に応じて即、環境が変わるってのは刺激があって楽しいものです。・・・・今はその実力を多少、過大自己評価しすぎてて時々、嫌になってもきますが(笑)とにかくチャンスと環境を与えられているのであれば精一杯挑戦したい。仕事にしてもそう、人生にしてもそう。
まぁ最終の目標は一日中、完全に好きな事を飽きるまでダラダラして過ごしてみたいなぁ~人生、60年として1回ぐらいそんな1年があってもいいんじゃないかと思っています。その1年の半分は間違いなく日本にはいないと思いますけどね(笑)
コメント
コメントする