「神様の種類と歴史」勉強会を終えて。

「神様の種類と歴史」勉強会を終えて。第二回は、「神様の種類と歴史」というテーマで勉強させて頂いたのですが・・・・いや~すごく面白かったです!!何が楽しかったかというと・・・・・終わった後の、「押し花ロウソク作り」がめちゃくちゃ予想外に楽しかった(笑)

最初は告知していた予定通り、ロウソクだったのですが(もちろん、その準備もしてたのですが・・・・)ちょっとロウソクの範囲が狭すぎて、これでは個性が出せない。という事で急きょ、押し花の先生によりたくさんの個性が出やすい 『葉書』 に変更して貰いました!

P1010283
「まぁ自分は男なんで、押し花はパス・・・・・」

と最初、遠くからやさしい目で皆を見守るつもりが・・・・・「せっかくだから。」と言われやり始めたんですが・・・・・・・・

これがめちゃくちゃ楽しいっ!!何が楽しいかって、造った押し花の葉書きもそうですが、造り方まで皆個性があってですね・・・・・・。皆で造った後、それぞれが持って来てくれた差し入れ(ありがたい泣)をつまみながら、あぁでもないこうでもないとお喋り出来たのも凄く楽しかったです~店主にとっては、とても新鮮でした!

P1010273
ゆっくり集中して丁寧に作る人。早く作り過ぎたので周りばかり気にする人。コロコロと最初の構図を変更して最後、面倒になってくる人。人のを覗き見して、ああでもない、こでもないと・・・・初めてなのに、皆が先生状態!!もう、見ているだけでニヤニヤしてしまうぐらいの、皆さん個性豊かな方ばかりで!(爆)・・・・・・あ、そうそう、勉強会の内容の話をしなくっちゃ。

勉強会の内容は、ちょっと漠然とし過ぎてましたが神様の種類を区別すると、、、、どうしてもそこには”歴史”が絡んでくる。これは同時に話した方が分かり易いかなぁ~と思ったんですが、これがなかなか・・・・・喋ってる人間自体が混乱したり。まぁ前回より汗をかく回数は減ってきたのですが(慣れのせい?)、まず皆さんに神様を区別する方法を尋ね、やっぱり一番多いのが「天津神」「国津神」という区分。そして、「男神」「女神」の区分も出来ますね。ただ店主が今回の勉強会で一番伝えたかった内容では、やはり区分の仕方は・・・・・・おっと、内容は参加して頂いた方のみの極秘メニューですね(笑)またいつか繰り返しやらせて頂くので興味のある方はご参加下さい。

いろいろと、3月11日に起こった大震災を絡めて自分の考えや想いも伝えさせて頂きましたが、これもひとつの考え方として、正解は絶対にないと思ってます。またそれぞれの方が何かを考えるきっかけにでもなって下さればありがたいですね。

とにかく参加して下さった皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!

春分の日と秋分の日がなぜ、国民の休日になっているのかだけは覚えていて下さいね~次の世代が聞いても、胸をはってはっきりと答えて頂けるように(笑)

P1010280
P1010285
皆さん、本当に上手で驚きました!創作物はその方の普段は見えない内面がもろに出てくるので楽しくてしょうがなかった!またやりましょう!!!!

コメント

明星一平 :

うわぁぁ いつの間にか写真撮られてるぅぅぅ 
予定では勉強会のみの参加でしたが、はがき作りも参加してよかった!
久し振りにものづくりができて楽しかったですよ~
しおりとして本やマンガに使っとります!

今回の内容は神様の歴史から古今の神道、大震災、祝日、祈り、と豊富な内容でしたね
あと店主さんの経験に基づいたお話も面白かったな~
参加者の方々も関心するような質問をされていて、レベル高いな~と感じました
今回も良い勉強ができました。参加させて頂き、ありがとございました。次回も楽しみにしとります。

講義後の、差し入れの多さにもびっくり! 
厚焼き玉子に大阪の煎餅、アイスクリームを差し入れて下さった方々、美味しかったです! ご馳走様でした!

kamidanaya :

明星一平様
はい、バッチリとバレないように後ろから撮らせて頂きました(笑)第一回、第二回と続きご参加ありがとうございました!少しは説明上手になってましたか?何だかあれこれと話したくなる内容が多くって、ついつい脱線しまくってましたが・・・・それでも丁寧に聞いて下さる方々が居てこそ、はりきって口数が多くなってしまうんです(苦笑)今回は押し花の先生にも来て頂き、本当に感謝!また差し入れの多さには毎回、頭が下がる思いです。。。。とにかく楽しかった!!って自分が楽しむものじゃないんですが、少しでも役に立てたのならありがたいです!

ヨシ :

いやぁ~、参加して良かった。本当に良かったです。

内容がおもしろかったです!春分の日・秋分の日のこと、ちゃんと覚えておきますね。
神様の区別についても、もっともっとお話が聞きたかったですー。
二回目ともなると、店主さんにも若干の余裕が見えたような見えなかったような・・・(笑)
とにかく、たくさん勉強になりました。有り難うございました。


そして、押し花の葉書づくり!めちゃめちゃ楽しかったです~!!大勢でやったから、余計に楽しかったんでしょうか~。
あれって、ホントに面白いくらいに性格が出ますね・・・・・・(笑)
葉書は使うのが惜しいから、飾ることにしました。私のアレも、改めて見たら意外に素敵に見えてくる!(爆)
教えてくださった先生、本当に有り難うございました。また機会があったら、色々教えていただきたいです。

今回ご一緒させていただいた皆さんも、有り難うございました。


店主さま、今回もお疲れ様でした。

kamidanaya :

ヨシ様
こんばんはヨシさん、コメントありがとうございます!あまりにも楽しかったんで思わずコメントしちゃったんでしょ?分かります、分かりますよ、その気持ち(笑)ふっふっふ・・・少しは余裕の出てきた店主の姿を見られちゃいましたか・・・。でも、後半の押し花作りの方が楽しかったってコメントがなくてちょっと安心したりしてます(笑)頭の具合はいかがですか?角が少し凹んでたので、ヨシさんの方は大丈夫だと思うんですが、凹んだ部分を直したので今度慰謝料を請求させて頂きます!(爆)でもヨシさんの葉書、素敵でしたよ!今度はロウソクですよ~!!

ヨシ :

頭をぶつけて、おかげさまでちょっと賢くなりましたよ~!

って、、、私じゃなくて角の事を心配したことの精神的苦痛に対する慰謝料を請求します(爆)それでも悔しいので、今度行ったら店主さんを凹ませ・・・(笑)

まぁ、すごく楽しい日だったからいいかぁ~(笑)


ロウソクも、ぜひやってみたいです!楽しみにしてまーす!

ちくわ :

あたしの二の腕が太いので痩せるいいきっかけが出来ました。
ありがとうございます。

とり :

あ、今回は写真がある(笑)
葉書素敵ですね~!!
勉強会もお疲れ様でした。いいな~楽しそうだな~~……
と羨ましがってても仕方ないので、自分も頑張ろっと。気長に待ってま~す(笑)

LYN :

店主さん、今回もありがとうございます!

前回のお勉強会もそうでしたが
素晴らしい学びと出会いと笑顔があって
とっても充実した時を過ごさせていただきました♪

今回のお勉強会では特にコアなお話が多くて
ワクワクしっぱなしの2時間でしたよ~っ!!
早速自宅に帰ってから、子供達に春分の日・秋分の日が国民の休日になっているのかを説明しちゃいました^^

もちろん、押し花の手作りハガキも喜んでもらえましたよん★
来月のお勉強会もとても楽しみにしています!!

玄劉 :

今回、勉強会に初参加だったのですが、一般的にはあまり知られてないこと、知っておく必要があることを学ぶことができ、非常に貴重な時間を過ごすことができました。
勉強会後の、押し花による絵葉書作成も、普段は見ることのない自分自身の一面をかいま見ることができ、なんとも言えないカタルシスを得たような気がします。
また、次回も参加したいで~す。
よろしくお願いします。

kamidanaya :

ヨシ様
ロウソクはやっぱり、大きなサイズが楽しいと思います~でもあまり大きければ実用性がない・・・・。まぁ考えても仕方ないので、今度一度実際に作ってみましょ~!そして考えましょう(笑)

kamidanaya :

ちくわ様
ご参加、ありがとうございます!いぇいぇ、どういたしまして・・・・って言うか、細いと思いますよっ!(笑)次の講義後はロウソク作りです。ちくわ宅の神様に喜んで貰って下さい!

kamidanaya :

とり様
いや~楽しかったですよ~皆の顔が映らないようにって意外と難しいんですね・・・・。でも夢中になれた楽しいひと時でした。あ、勉強会も頑張ってます、いつか長野で挑戦してみたいです!

kamidanaya :

LYN様
ご参加ありがとうございます!さっそく子供達に教えてくれましたか、素晴らしいっ!何が寂しいかって、はっきりと説明出来ない大人が増えて行ってる事ですよね・・・・今の大人が説明できないと、次の子供達が説明できるはずもない。次回もがんばります!

kamidanaya :

玄劉様
ご参加ありがとうございました!そうそう、日頃見れない玄劉さんの一面、しかと見届けさせて頂きました(爆)でも作り方から、時間配分まで人柄が出て・・・いや、思い出しただけでも思わず笑ってしまって・・・・こちらこそ楽しい一時を本当にありがとうございました!

もっち :

店主さん こんばんは。お久しぶりでございます。
私の住む地方では、ここ数日 急に暑くなって体調を整えるのに
大変です(笑)

皆さんの押し花は どれも個性やテーマがあって美しいですね。

勉強会の内容は 参加した方のみの極秘なのは
充分承知でのお願いなのですが
もし差し支えなければ、春分の日 秋分の日が
何故 国民の休日なのかだけでも教えていただけませんか?
お願いいたします。
では、店主さんも充分にお体ご自愛くださいませね。


 

kamidanaya :

もっち様
こんばんはもっちさん。「春分の日 秋分の日」ここでは長くなりますので、メールを頂ければそこの記事が詳しく書かれているブログのアドレスをお送りさせて頂きますよ~

コメントする