オリジナル狛犬・・・・(だった筈のもの)

狛犬、実は一年前以上から製作してたんですけどね・・・・・

なかなか予算の折り合いがつかず、改良に改良を重ねてやって来たんですが力尽きそうな予感が・・・・・・石にこだわったのが悪かったのかなぁ~と日々、反省中ですが・・・・・見て下さい、太宰府天満宮の狛犬をモデルに造らせて頂いてたんですが結構可愛く出来てるでしょ??

P1000831
最初は狛犬、、、、ではなく、狛豚だったんですが・・・・自分達でも手を加え、たくさんの方に協力して貰ってきてどんどん良くなってきたんですけどね・・・・・

P1000925
DSC01842
P1000851
・・・・ね?何気にどんどん可愛くなってきてたんですが、、、、判ります?

あーーーもう諦めた方がいいのかなぁ~陶器や木製はたくさんあるんですが、どうしても石にこだわってみたかったんですよね・・・・・こだわりすぎて石も大理石(爆)たしかに、これではいくら資金があっても間に合いませんね、第一、物が出来上がりませんもん(泣)

悔しいなぁ・・・・でも諦めませんよ!!

絶対にいつか造ってみせます!!どうしてもウチの神棚に欲しいんですっ!!売れるかどうかなんてその後、考えますっ!自分が納得できる狛犬様で、しっかりウチの神棚を守って頂くのが自分の夢です。。。。その前にオリジナル神棚が欲しいんですけどね(苦笑)

P1000832

コメント

太陽 :

おぉ~懐かしいですね、狛豚さん!
最後のは立派な狛犬になってるではありませんか!!
これも職人泣かせのしろものみたいですが随分無理難題を自分以外の人が言ってたんでしょうね~(笑)
手彫りってお高い上、小さくなればなるほど技術力が加算されて高価になるんでしょ?それをリーズナブルなお値段で提供するには至難の交渉力が必要となるでしょうし、、、これをクリアするには仕事として捉えず志事でやりきるしかありませんね。!完成したならまんべんの微笑みを浮かべ購入させて頂きます(^o^)vファイトー

とり :

あ、行き詰まっている?!
密かに神棚よりも待ってる狛犬の完成(爆)。
待ちますので!いつか完成形を見せてくださいね~
ものすごく高くなければ(笑)購入します!!

naobon :

わー狛犬さんかわいいwww 質感がすてき!! ”ねーお願いだからあっちいってよ~”っていって邪気を払いそうです☆個人的にはいかつい顔の狛犬さんが好きですが、こちらはこちらで置けば置くほど愛着がわきそうです。あら、今日も見守ってくれるのね狛犬ちゃんみたいな♪

最後の狛犬さんのBODY彫刻が素敵です!!石でつくってるんですか~素敵ですね。台は、黒色の方が私は好きかな?しまってみえるかも。でも神棚の前におかれてる狛犬さんの台座は白でまっちしてますね~じゃー白かな??手彫りで大理石か~少々高くても、こだわる人にはたまらない一品になりそうですね。ってか、最後の神棚のショットが素敵っす☆

我が家の神棚、ちょっとオサレにウキウキと初壁棚を設置したんですが、壁の裏が柱じゃない部分なので弱弱しく、花瓶をおいたら釘が浮いてきてwwwしかも、お札が長方形のじゃないのを受け取ってたみたいで・・・すっかり忘れていました(*/∇\*) 神棚におさまらない涙。でもまー見るたびにニマニマできるし、これでいいのだ!!

kamidanaya :

太陽様
こんばんは太陽さん。はい、本当にその通りです・・・もうですね、少し心が折れかけて・・・いや、しばらく忘れる事にしてましたが、やっぱりどうしても気になる!欲しいっ!!またしばらく考えてみます。記事を読んで頂き、今日頂いた情報によると”人造大理石”なるものが存在するとかしないとか。で、今調べてみるとこれも金額は合いそうですが余計堅そうでそっちでお金を取られそうですね(大泣)まずは彫って頂く彫り師を見つける所から再挑戦って感じです、、、はい、、、、。

kamidanaya :

とり様
お金を掛ければ幾らでも出来るんですが・・・当たり前の売価計算をすれば多分、売れないだろうというジレンマが(笑)”良いものをより安く”・・・先はまだまだ長そうですね、はい、、、、、。

kamidanaya :

naobon様
こんばんはnaobonさん、お元気されてますか~?そうなんです、無駄に本物志向なもので石の狛犬にこだわっていたら、時間とお金ばかり掛かってしまう話で・・・・。でもどうせ扱うのなら、やっぱり納得できるものが一番いい!狛犬さんの台座だけでも、大理石や御影石をはじめもう4種類ほど造ってみましたよ(爆)しかし、相変わらずポジティブで羨ましい、、、いや、ポジティブ加減では負ける気がしないんですが、良かったら神棚の写真送って下さい!「あの人の神棚」のコレクションのダメな見本・・・いや、失礼。素敵なニマニマ出来る神棚の一つとしてご紹介させて頂きます!

太陽 :

人造大理石…混ぜ物はいかんです。人工大理石はもっといかんですね、大理石さえ混入してない樹脂なんですからw
まぁ許せないけど堅さがどうしても必要なら人造大理石でもガラステラゾーかセメントテラゾーまででしょうか…いやいやいや、天然石がやっぱいいですって!!折れた心なんてほっときゃくっつくし、より図太く…いえ、太くなってるショ(笑)期待してますよ~

kamidanaya :

太陽様
こんばんは太陽さん。えっ、大理石さえ入っていない樹脂だったんですか・・・?すみません、勉強不足でした。。。ありがとうございます。エビゾーかテラゾーかはよく分かりませんが、初志貫徹で最後まで妥協するなって事ですね?骨折した部分がまた太くなりそうです(笑)神様がお降りになる依り代の一つとして、今現在は”水晶”を使わせて頂いておりますが、石の種類も若干バリエーションを増やしてもいいのではないかと最近、考えております。その方にあった石があれば、神様にあった石なんかもあってもより親近感が持てるんじゃないかなぁ~と。また記事にさせて頂きますが、何か水晶の他にご希望の石があればいつかお教え下さい。よろしくお願いいたします!

naobon :

元気玉がつくれるくらい元気してます爆
ポジティブwww 負ける負ける。神棚屋さんには即効で負けるwww ネガティブさなら勝つなヾ(*´∀`)ノ 笑笑笑 嬉しくないwww

無駄に本物志向www 妥協というか自分の思い以外のものと折り合いをつけるのが難しそうですね。どうせつくるならいいものがいいですもんね。お金と時間がジャブジャブあればいいのに☆

水晶のかわりに、ダイアモンドwww 金!! 爆
日本でとれる天然石がいいです~!!
インカローズ,勾玉とかにつかわれる石ですか?なんですっけ緑っぽい色の石,琥珀色の石とかもいいかも? 
日本産にこだわっちゃうと高そうですね・・・

金シャチ :

店主様

こんばんは

可愛すぎ!
『神様!ご褒美のオヤツちょうだい!』って言っているみたい…
雷が鳴っても逃げていかないかしら?(チョット不安?)

確かに天満宮の狛犬さんに似ていますねー。
お目ヽ クルクルで。

可愛いすぎて狛犬にみえないのは私だけですか?


時々参拝させていただく神社にトイ・ストーリーのエイリアンそっくりの狛犬さんがいます。
苔むして緑色…いつもギョロッと睨まれます。

コメントする