神棚を置く場所の再確認

えーーーっと、最近特に多いので、『神棚を置く場所の再確認』 を行います。神棚を置く場所は、「南向き」「東向き」はご存知の方も多いと思いますが、神棚を置く「場所」で勘違いしやすいのは 『家を中心にして北の方角・西の方角』 というものです。



ちなみに、家の中心をとる必要はございません・・・・・・・

神棚を置く部屋は基本的に、「どの部屋」でも構いません。

置く!と決めた部屋の、方位を見てもらえばそれで大丈夫です。

「どうしても北側がトイレになるんですが・・・・・・・・」

これは間違い。置く場所の「向き」に気をつけてさえいればいいんですね。

かと言って、「どこでもよいか?」とはなりません。出来れば、

○仏壇のない部屋。(どうしてもの時は仕方ない) ○出来れば皆が集まる場所(どうしてもの時は仕方ない) ○薄暗くて散らかっている部屋は避ける(どうしてもの時は仕方ない) ○テレビや冷蔵庫の上でも、安定していれば問題ない ○竈神(荒神様=台所の神様)も出来れば榊や塩ぐらいは(どうしてもの時は仕方ない)

ご家庭の事情やスペースの問題で、いろいろと出てくるとは思いますが基本的には『いつも近くで見守ってくださる喜び』 を忘れず、設置の場所も決めて頂ければと思います。

コメント

コメントはまだありません。

コメントする