はじめて神棚を設置します。最低限必要なものは?

はじめての神棚設置は誰もが迷うものですよね。何を揃え、どう祀ってよいのか・・・・サイトによっては祀り方も具体的な作法から、精神論を謳いすぎたものまで。

今回の質問ははじめての神棚で最低限必要な道具、”神具”というのであれば、神様の依り代として使って頂く「お札」、安心して納まって頂く「宮形(神棚)」それと「大切にしたいという真心」はまずは必要です。

出来れば水・お酒・塩・米の供物(供物入れ)は欲しい所ですが、設置する場所により制限がある場合もございますので最低限というのであれば最初に上げました3つ(お札・宮形・まごころ)を揃えて下さい。供物入れは大抵、お神酒入れや榊立てとセットで1300~2500円前後で白皿2枚、水玉(水を入れる玉)と一緒に販売されております。

26617634
「供物入れ7点セット(中)」
携帯の方はこちら→「供物入れ7点セット(中)」

外国で大量生産されているものですが何の道具を使おうと特に決まりはありません。はじめてであればまずはこれで十分。神棚専用のお皿が一番望ましいですが、店主の場合は急な入り用の時は(お供えものを頂き、お皿が足りなかったりする場合)神様に一言、お断りを入れて普段、自分が使用している白っぽい皿を使わせて頂いております(何となく白にはこだわる(笑))。その辺りは変に構えず、臨機応変で良いと思いますよ。

その他、ご神鏡・玉石・榊立て等がございましたらより祈りに適した環境が出来上がると思いますが、無理に背伸びせず、自分の背丈にあった道具やお祀り方法が一番良いと思います。

26617454
「ご神鏡1.5寸」
携帯の方はこちら→「ご神鏡1.5寸」

25139407
「玉石」
携帯の方はこちらから→「玉石」

今はいろんな神具が出ていますので、一番気に入ったものをお使い下さい。

より愛着が持てたり、大事にしたいという心が湧けばそれが一番良いと店主は考えています。

(併せてこちらも参照下さい⇒神棚の設置① 心構え

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント

sima :

こんにちは、はじめまして。
新しい年になりますので新しい神棚を準備しようかと思い、当サイトに伺いました。大変参考になりました。有難うございます。
実は今までタンスの上に神棚を置いていたのですが、飼い猫が上に上がり、水は飲むわ、榊は倒すわ・・・で、
水も榊も置けなくなってしまい、なんだか絶対神様こんなところは入っていらしゃらないと思えて、そのまんま・・・手も合わせていないという罰当たり的な現在の状況です。
それではいけないと思い、新たに簡単な神棚用の棚を作ってもらいました。これで猫は近寄れません。

今までの神棚は近くの神社に持っていってお焚き上げしていただくつもりです。

そして、こちらのかみしろの「翡翠」が好きなので購入させていただきたいと思います。他にも小物を欲しいのですが、実際に見て購入したいのですが、お店に伺うことは可能ですか?

kamidanaya :

sima様

明けましておめでとうございますsimaさん。
当店は通信販売&受注生産のみの会社でして、、、、でも、在庫が当店にあれば手にとって選んでいただくことも可能です。もしも気になる商品がございました時にはお手数ですが、再度メールにてご連絡いただければ幸いです。今年もよろしくお願いいたします!

コメントする