よい祈りと無心になる方法とは

よい祈りと無心になる方法とは・・・先日の日記、「ご意見の設置」より頂いたご質問です。祈る上での最終の目標が「無心になる」。神棚を持たれた方は一度は、良い祈りとは何なのか?本当の祈りとは?を考え、祈りの中で無心になるとは聞いた事があると思います。

『神棚を設置して現在、天津祝詞をあげさせて頂いているのですが、どうしても雑念がたくさん出てきます。祈りに良い悪いはないと聞きますがどうしても気に なってしまします。雑念を少しでも無くす方法があれば教えていただきたいと思いまして  質問が場違いであればすみません。また神棚屋さんは寝る前や起きたときに何か毎日されていることはございますか?』

おこがましいですが、以下が店主の意見です。

まずは、「雑念を少しでも無くす方法」・・・・・簡単です、「雑念を無くそう」と思わない事です。冗談でも何でもないですよ(笑)雑念を無くそうと思っている間は雑念は無くなりません。

でも、ちょっと想像して下さい。

美味しいものを食べる時、「あっ、おいしい。」

美しい風景をみた時、「お~綺麗だなぁ・・・・・」

とてつもない好みのタイプの人を発見した時、「うわぁ~ラッキー・・・」

人から心からありがとうと言われた時、「こちらこそありがとう。」

さて、こんな一瞬は他の事は考えていますでしょうか?「感動」が最初に来て、しばらく心を支配されませんか?考えたとしても、恐らく次の瞬間から、いろんな妄想や想像が湧くんじゃないでしょうか?「この一瞬の想い」・・・・簡単に言えば、無の境地とは、これは店主の勝手な考えですがその一瞬の積み重ねだと思うんです。積み重なれば・・・・それが続けば人間の脳みそはそれに慣れて何も考えない「時間の空間」の様なものが生まれますね。無とは、反対に「永遠と続く感動」の中にある様な気がしてなりません。せっかくの感動なのに、その前に「無になろう」という思い自体が結局邪魔になっちゃう訳ですね。

次に店主が「寝る前・起きた時」にやってる事。

どんなに忙しくても、必ず手を合わせます。たった一瞬でも。

その時は、「感動の訓練」・・・・といえば、また神様に怒られそうですが、その一瞬、手を合わせた瞬間は寝る前であれば『今日一日、生きてて良かったと思える感動』、朝起きれば 『最高の一日を迎えられる感動』 これを必ずお伝えさせて頂きます。時間があればそのまま手を合わせ、天津祝詞を上げます。

・・・・その先には、、、、、、

「無があります」と言いたい所ですが、いくら頭をひねらせてもそれが答えなのか否かさえ解りません(笑)また、祈りとは人それぞれ感覚も違えば考え方も違う。なのでそう考える必要はないと思います。何を考え、どうやっているのかさえ正直、思い出せない・・・・・。参考になればありがたいのですが。すみません、こんな答えで。なるべく真剣に文字にしてみようとやった結果がこれでした(汗)

コメント

あき :

admin 様
私の祈り方
参考になるかどうかはわかりませんが、こんなことしている人がいるということで…
まず、私はまだ市販の神棚などは持っていません。
店主様の言われる「神様達は心の広い方」を信じて、私はそこに守護霊様や神様達がいるという想像力のみで祈らせてもらっています。
洗濯物を出し入れするときに夜空に向かって話しかけたり、職場での休憩中に外に出て空を見上げたり、基本は空ですかね。
なので、正式なことは一切なく、ただお礼や、覚悟を伝えるのみ。
ときには「今日は無理そうなので明日から頑張ります。」なんてことも…
朝急いでいるときに信号がぎりぎり青だったら「待ってくれてありがとう」ともの達にもよくお礼言ったりもします。
余談ですが、先日赤になった時があったのですが、すぐそのあと事故があり、「助けていただきありがとうございます。」ということもありました。
あと、私の場合も朝と寝る前に手を合わせます。ただしベッドの布団の中なんですけどね。
八百万の神様もそうだと思うのですが、存在を信じる事に意味があり、堅苦しく考えず、自分に合った方法で自然体になれたときに、私は無心になれてるのかなと思います。
心地好い空間と一緒ですね。

投稿遅くてすみません。では…

あき :

kamidanaya 様
あはは…ずぼらな祈り方がばれちゃいましたね。
でも、守護霊様との絆は店主様よりあると自負しております。
今私の元へ神棚を与えると、その場から動かなくなりそうな私がいますので、もう少し時間に余裕が出来てからにしたいと思います。
多分その時には、めちゃくちゃ凝りはじめると思いますので、良いものを沢山増やしといてくださいね。

とはいえ、いつでも何処でもどんなときでも、守護霊様やご先祖様、そして神様達が見ていてくださ ると思えば、辛いことや哀しいことも、課題だと思え、自分や守護霊様に恥じることさえしなければ、いつかは乗り越えられると信じます。
常盤公園の白鳥の殺処分も辛いのですが、私達はこの事を忘れないように、二度とこんなことが起こらずにすむような世界にしていきたいと思うのです。
まず、私にできることは何かを考えます。

kamidanaya :

あき様
こんばんわあきさん。コメントありがとうございます。人それぞれで良いと思いますよ。どの瞬間が一番リラックスできるかが人それぞれ違うように、信仰の仕方もさまざまです。自分の場合は、礼儀と畏れ敬いを表現させて頂いております。特に伝統に固執・・・という訳ではなく、「想いが募れば形となる」ってやつですかね。まぁウチは神棚屋ですから、神棚がないと始まりません(笑)

あき :

kamidanaya様
素早い承認ありがとうございました。

ふと思ったのですが知りたかったのは、無心になる方法でしたよね。
問題がすり変わってた気がしました。

私の場合は、集中することと捉らえます。
とりあえず祈りですから、守護霊様(神様)に報告したいことは何かですよね。
感謝と今自分が置かれている現状、それについての感想、自分がどうしていきたいかの報告。
どんな雑念かにもよるのですが、そこは素直にそれも現状と捉らえれば、立派な報告になると思います。
「寒いなぁ」であれば、「今日は寒いので暖かくして風邪を引かないように気をつけます。」、「お腹空いた」であれば、「ダイエット中なので水を飲んで寝ます。」や「一人でもちゃんとご飯を食べます。」
という具合にです。

出てきた雑念をひとつひとつ解決することで無くなっていくこともありますよ。

毎日の報告は、そんな小さな事から始まる気もしますしね。

ときには私のように「ボーッとして何も考えられない」という事から、いつ?どんな時?「行き慣れていない所へ車で行った後、文章を考えながらパソコンを打った後=苦手な事をした時=緊張している=息を止めている=脳の酸欠」
という素晴らしい数式が導きだされ、実際に意識的に呼吸をし口を動かすことでかなり改善されました。
そういえば昔シュノーケルをしたときにインストラクターの方に、あなたは息を止める癖があるから、スキューバダイビングはしたらいけません。肺が破裂して死にますよ。と言われました。

皆さん呼吸は無意識にするものという常識が当てはまらない人がいることを覚えててくださいね。

あれっ?
また脱線してます?

kabosu :

kamidanaya様

私は不妊症でした。

悲しみの中、お寺で祈願をしたりもしましたがお経を唱えている間も雑念が離れません。
「自分が唱える声を自分の耳で聞くようにしなさい」
と教えられました。
でも「聞く」事がまたしても違う事を考えてしまう・・事でした。
治療の中、泣いて苦しんで、結局8年間・・子供を持つ事を本当に諦めました。
そして気が付くと妊娠していました。
諦めた時のあの頃の心、それが”無”の心だったのかな、方法として言う事は難しいな・・と。
今、思います。

あき :

kabosu 様

そういえば私も、「子供が出来なくても私は私」と思い出したらすぐに出来ました。
視野狭窄が進み続け目が見えなくなると苦しんだときも、「見えなくなっても私は変わらない」と開き直ったらとりあえず止まっています。
こちらは10年かかりましたが…
私の場合は、諦めたと言わず、現状の自分を受け入れたとき。と思っています。
確かにあれも無の心かも。

あき :

kabosuさんのおかげで気付けたこと

私の中で無の心になれるときがわかりました。

情けない自分、逃げたい自分、今起こっていることは、私のせいじゃない。
そんな弱い自分を、現段階の自分と受け入れ、じゃあどうしたら少しでも前に進め、成長していけるかを考え始めたとき無の心が出てくる。

次から次へと新たな私の思いが出てくるので、ずっ~と無の心になれるのはいつのことやらわかりませんが(一生無理!)とりあえずその一瞬を多くして成長し続けていきたいです。
自分の心が見つめられすっきりしました。ありがとうございます。

kabosu :

あき様

弱い自分に”あせり”を感じるどころか成長を考えるなんてすごいです。
私こそ ありがとうございます。

コメントする