お守り宮(プチ神棚)制作秘話① きっかけ

「こんな神棚があったらいいな、、、」 「トイレなどの狭いスペースに置ける神棚」「お守りを入れるスペースがない!」そのようなご要望を頂き、

「よし、それならば何とか自分の手で!」

そう考えて、まずはいろいろな神棚を改めてネットで検索。トイレに置けるぐらい??お守りが入るサイズ??う~ん、捜せば意外とあるものです。プチ神棚。

『でもどうせ作るのなら、この世にないぐらい最高のプチ神棚を作りたい』



そう思ったら、店主の悪い癖で・・・・・・・採算をまったく考えず、それに没頭してしまいます。。。。。。

「よし、まずは自分で作ってみよう!」

さっそく、材木店に走り形になりそうなものを片っ端に購入。ノコギリで木を切り、ボンドで貼り付け、念のために普段本物の神棚で使用している釘を購入して・・・・・・・

釘を打っては木が割れ、サイズを大きくすれば不格好。ボンドを使って、剥がしてはまた付けて・・・・・・・・

こうしている間に、はじめは大変申し訳ないのですが 「お手軽にチョイチョイと作ってしまおう!!」 という気持ちが、段々と 「う~ん、これはなかなか手ごわい・・・・・」 そしてその内、「なんでこんなにうまくいかないんだろう・・・・・」 から、「どうしてこんなに簡単に引き受けてしまったのか。。。。。」

それもしばらくすれば、

「よし、意地でもここまで来たらなんとか相手が喜んでくれるもの、自分が納得できるものを作りたいっ!!!!!」

すごく単純な発想なのですが、これがすべての始まりだったような気がします(笑)

ですが、それで簡単に作れるようであれば職人さんなんて必要ないですもんね(苦笑)


つづく。

コメント

コメントはまだありません。

コメントする