引っ越しの際の神棚移動方法 ②

引っ越しの際の神棚移動方法① つづき。

う、、、、先日から風邪をひいてしまい、かなり調子の悪い店主です。

段々悪くなってる(笑)歳を重ねるごとに治りが遅くなるんですね。

で、改めて「引っ越しの際の神棚移動方法」の続きです。

まず大切な事は、棚板(神棚を載せる台)がきちんとできているかどうか。

そりゃそうですよね・・・・これがないと先に進めません。

で、出来ればこの棚板の周りを即席のお清め方法で清めます。

作り方は簡単。

洗面器に塩・酒・水を適量で混ぜ(以下、清明水)、そこに榊の葉を浸しこれでパシパシします。

パシパシした後も清明水が飛び散っておりますので、渇いた綺麗な布巾で拭き上げます。

榊の葉が無い場合は最低でも店主は綺麗な布巾で棚板の上、周辺を磨きます。

そこに、移動先から持ってきた神棚(宮形)の設置。

出来れば設置の前に、同じく清明水で神棚そのものを磨かれるのがお勧めです。

最悪の場合、中にいろんなゴミや糞が溜まっている社も拝見させて頂きました・・・・・

(そういう末期の神棚は心を入れ換えるつもりで思い切って取り替えて下さいね)

そこまで出来れば、神棚を置いて同じく息の掛からないように神札を納める。

お札は少ない方で一枚(伊勢神宮=天照大御神様)

一般的には三枚(上記+産土様+崇拝神社)

多い方で、、、、崇拝神社+αでかなりの数があると思われます。

お札の種類についてはこちらを参考にして下さい。

はい、ここまで終われば本当にすっきりとした心地良い気持ちを味わって頂けると思いますよ、本当に。そしていよいよ、最後の仕上げ。供物を並べて最後の言挙げと移ります。 つづく。

あ、一つCMさせて下さい。

「福岡の神棚屋さん ネット通販部」では、

『これは使って頂きたい!』と思える神棚を日々更新中です。

携帯から閲覧される方が多いと思いますが、出来ればパソコンで

一度開かれて下さい。説明文の量が違いますので、あれやらこれやら

徹底分析させて頂いております。また商品に関しましてのご質問があれば

遠慮なくお問い合わせよりお送り下さいね。出来るだけ解り易く、

とことん説明させて頂きます。よろしくお願い致します。店主

今日は寝ます、、、、、

「引っ越しの際の神棚移動方法③」

コメント

みどり :

店主様

風邪大丈夫ですか?
季節の変わり目、お疲れが出たのでしょうか…
ビタミンCを沢山摂ると回復が早いそうですよ!

今朝は盛り塩が上手く出来てチョット気分がいいです。焼き杉の供物入れはコンパクトな分、小さくキレイに盛り塩を作るのは結構難しいんです(^^:;)

お大事になさって下さい。

ヨシ :

こんばんは~。
ちなみに、神棚を違う場所に移動させる時も同じ感じですか?


あらら、、、、店主さんも知恵熱ですか?(笑)
あれです、喉が痛いときは蜂蜜大根!(笑)

・・・・・でもやっぱり、栄養を摂ってしっかり休むのが一番です!
お仕事も楽しいでしょうけど、ご無理なさいませんようにお大事になさってくださいね。

フウト :

店主さん大丈夫ですか?無理しちゃダメですよ~!
っていうか俺も体調不良でダウンしてますが(笑)しかも今朝はスピード違反してしまい違反金が・・・(自爆)
体調と精神力が戻り次第改めてコメントしますね~。

kamidanaya :

みどり様
こんばんはみどりさん。あ~すみません、それ結構、クレームが出ております(苦笑)できる限り早急に盛り塩器の開発を急ぎます。出来たらまた買って下さい(爆)すみません、必ず作りますので・・・・・

kamidanaya :

ヨシ様
いや~突然やってきましたね。ホント、想像以上に体が弱い店主です・・・。でも考える思考がある内は突っ走りますよ~まだ体も動くし手も動く!しかし、肝心の頭が今一つ調子が悪い様でして・・・・まぁこれはいつも通りか。ご心配、面目ないです。。。。

kamidanaya :

フウト様
体調不良でスピード違反とはなかなかやってくれるじゃないですか(笑)自分も頭がボーッとしてる勢いで日本酒をガブ飲みです!これで熱があるか酔ってるか解らないという法則。でも事故だけは気を付けて下さいね。健康な頭と体でまた来て下さい。

コメントする